汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第一走:不確定要素を楽しむ。

f:id:kusekkeman:20170810205501j:image

どうも出発しました、癖っ毛です。

本日は目標通り170kmを走り切り、埼玉県から静岡県静岡市にやって参りました。

今夜の野宿所は駿府城公園内で、近くに静岡県庁もあるのですが、今回の西日本編30府県庁の数には含まれていません。大学2年頃に週末に2日かけて友人と来たことがあるからです。

 

今日は自宅を出る時から雨、霧雨や強い雨が降ったり止んだりを繰り返すそんな日でした。午後はなんとか曇りでした。まあ東北旅の時は12日中10日間雨で雨具もなくタイヤもパンク状態で…それに比べれば涼しいくらいで丁度よいです。

友人と静岡県庁に来た時も初日土砂降りでした。あのずぶ濡れの箱根の峠越えは忘れることはないでしょう。

 

でもその頃に比べたら体力的にも精神的にも少しは成長したなと感じました。当時は雨で身体も冷えて精神的にもきつかったこともありますが箱根芦ノ湖の民宿で泊まり2日がかりでしたが、今回は1日で来てしまいました。

 

今日は箱根の峠は越えておりません。同じ道を通るのはあんまり好みません。今日は八王子→厚木→秦野→御殿場経由で参りました。

国道16、129、246、469そして1号を利用しました。国道なので路面もきれいでストレスなく走行できました。

 

今日は不確定要素を存分に楽しみました。

地図を見ているだけでは地形や坂などを把握するのに限界があります。実際に走ってみないとわからない。

八王子までは以前江ノ島や横浜にサイクリング行く時などに通っていたのでどのような道かは大体わかっていました。がそれ以降新しい道でわくわくさせてもらいました。

まず秦野までが上がりっぱなしでひたすら長い登り坂で結構精神的に来ました。やはり終わりがわからないのは辛いものがあります。

 

松田から御殿場は山間をずっと上がり下がりで足への負担が...。ヒルクライムなどは好きですがこのような上り下りの繰り返しは筋肉への疲労が激しいのできついです。長距離を走る時はこういう疲れが後々大きな負担になってくる。

 

でも知らない道は楽しい。うわあ、ここ登りだったかあ、とか。次の曲がり角はどんな道が待っているのか、もちろん楽しいだけではやってらんないけど常に楽しみながら走っています。

なんとなく地図を見て山間部だから登り激しそうだなとか予想はしていましたが、実際走ってみるのとでは雲泥の差な訳であります。

 

ただ嬉しい誤算もありました。

御殿場から富士市までは富士サファリパークやこどもの国などがある標高900mまで登らなければいけず、朝から今日の大きな山場だと思っていました。ずっと意識してあまり足を使わないようにそれまでの道のりは走りました。

ただ足柄辺りでずっと登りでへこたれる中ふと気づいてしまった。あれ知らぬ間に結構標高高い所にいるんじゃない。それじゃあ峠越えは難しくないかも。

すぐにグーグルマップを開いたら案の定御殿場の街自体が標高4~500mの高いところにある街なので実質300mくらいしか登らないとわかりました。

 

それでも勾配が10%のところが4つ程あったり簡単ではなかったですが、登り自体も10kmで乗鞍などに比べたらいくらか余裕はありました。

途中右折富士スバルライン入り口の案内には恐怖を感じましたが、無視して漕ぎ続けました。

途中富士市側から登ってくる2人の青年を見かけましたが体力と勇気を讃えたいです。富士市の田子の浦には海抜0mから富士山を登ろうなんて案内があるほどでほぼ標高0mからここまで来たのかと開いた口が塞がりませんだした。

f:id:kusekkeman:20170810203929j:image

 

登り終えて下り途中で駿河湾富士市の街が見えた時はなんだかほっとしました。

 

富士市の市街地へ降りて田子の浦で山部赤人の詠んだ富士山を拝見するのを楽しみにしていましたが生憎の曇り空でした。せっかくの御殿場経由でも富士山は拝めず…。田子の浦港はしらす街道なるものがあり、しらすが名物の様でしたが到着した午後2時半には開いてるお店はなく仕方なくコンビニでお昼ご飯を済ませました。

明日も朝から焼津や浜松と行ってしまうので静岡の桜えび天も食べれそうになく残念です。

 f:id:kusekkeman:20170810204441p:image

その後はひたすら国道1号で静岡市までやってきました。ただやはり国道1号は所々車専用道になり走りにくいと感じます。自転車は迂回しなければいけません。東名高速が近くを走っているのだから極力そちらを走るようにして歩道者や自転車の人もうまく走れるようになるといいなあと感じました。

要所要所で地図を確認し、また新たにルートを逐一考えるのは少しストレスでした。

 

6時頃には静岡に到着して駿府城公園内でコンセントは見当たりませんがいいテントスペースを見つけられました。公園内の水道は昼間は飲み水用と2つ蛇口があるタイプで水浴びしやすいもので頭や足も水浴びしてさっぱりしました。北海道は涼しく2日に1回銭湯行ければよかったですが、さすがに内地は暑いですね。汗もびっしょりなのでさっぱりできてよかったです。

 

今夜はこんなところでございます。

明日はまた175km程走り、愛知県庁を目指します。国道1号線が車専用道でないか心配ですがまたのんびり20km/h程のペースで着実に進んでいきたいです。

f:id:kusekkeman:20170810204950p:image