汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第六走:中国地方に入りました!

 

どうも、癖っ毛です。

今夜はジップアリーナ岡山で野宿ですが、目の前にフードインでコンセント口有りのファミマ、コインランドリーと飲み物や食べ物が安いスーパーがありテンション高めです。徒歩圏内でこれだけできれば本当に助かります。今日は大阪から岡山まで170km久しぶりに走ったのでご褒美にスーパーでアイスを買います。いやあ、今日は頑張りました。

 

第三走に引き続き、第五走の更新も申し訳ありません。昨夜は夜神戸の友人が大阪にいるとのことで有名なゆかりさんでハイボールとお好み焼きいただいてました。充電も切れ、淀川河川敷に野宿したのですがコンセントもなく携帯が使えない状態でした。

f:id:kusekkeman:20170815220301j:image

今夜はコインランドリーやファミマのフードインにコンセントありますので、気にせずブログ書かせてもらってます。

 

昨日友人と食事をし、黄色い声援を受け本当に至福のひとときでした。今後は今のところ高知と広島でまた違う友人が相手してくれるということで本当に楽しみです!これでより一層頑張れます!

昨日も急遽大阪で友人と会うとなってから本当に走りが変わりました。待ってる人がいるのは有り難いことであります。

文句を垂らしてる暇があったらと、必死で奈良の橿原から和歌山、大阪と漕ぎました。

 

今日は国道2号線備前を過ぎたあたりから国道250号線で大阪から神戸、明石、姫路、備前、岡山と来ました。

昨日お風呂に入れておらず、今日はお風呂に入りたく、ずっと手前の兵庫県の相生か岡山しかグーグルの銭湯検索でひっかからず、相生まででは110km足らずですから後を考えると今楽をするべきではないと意を決して岡山まで来ました。

 

これが山間部をずっと登り下りで本当に大変でした。終盤、ママチャリで山口から大阪に向かってる青年3人を見かけましたがこれをママチャリでいくのかと思うと本当にすごい、、、。

 

あとそういえば旅中両親や祖母との連絡手段はポストカードのみとしています。またこのことについても機会があれば記事書きたいと思います。ラインやメールも既読はするが一切返信しないと決めています。それはちゃんと両親たちにも伝えてあります。それでも心配して送ってくるのが親というものなんでしょう。笑

 f:id:kusekkeman:20170815220505j:image

で6日目でやっとポストカード出せました。全然今までポストカードを見つけられなかったのですが、姫路城に着いて、郵便局が目に入りなにか勘が働き行ってみるとビンゴでした。

明石焼きなどいくつかかわいい兵庫の名産や観光地モチーフのポストカードがあり、自分は姫路城のポストカードを購入しその場で記入、投函しました。

明後日あたりには届くかなあ。

 

でその肝心の姫路城ですが、あいにくの雨で一眼で撮るまでもなくスマホで済ませてしまいました。笑そのとき、先日東京から広島を自転車で行ったというアメリカ人の方が話しかけてくれました。

f:id:kusekkeman:20170815220535j:image

本当に旅先で旅人とお互いの旅の話をするのが好き。でもなぜか日本の旅人って孤独がかっこいいと思っているのか、殻に閉じこもりがちな印象です。旅をしているうちに孤独に襲われて殻に閉じこもっちゃうのか、、、。もちろん皆が皆そうではありませんが。この6日間でもすれ違いざまなど笑顔で会釈しても無視して進む方もちらほら。まあ単純にきつくて周り気にしていられなかったのかもしれませんが。

もっと道中でたくさん旅人と話がしたいなあ、と。

 

やっぱりこの時期は多いですね。見かけるとこっちも嬉しくなりますし、頑張ろうとなります。でも名古屋、大阪までは多いですが、大阪過ぎると減った印象です。旅人組は東北の夏祭り行って今新潟とか仙台南下してるのかなあ。

 

f:id:kusekkeman:20170815220705j:image

あと今日は午前中明石に寄り、明石焼きをいただきました。昨日の神戸出身の友人が教えてくれました。多分言われなかったら明石はスルーしていたかなあ。笑

でも本当においしかったです!たこが名産のよつで、丸焼きやぺったんこ焼、天ぷらまで沢山食べ歩きができます。自分は明石焼きでお腹いっぱいになりました。

 

やっぱりこういうその土地の食べ物を食べるの重要ですね。特に今の旅は日数に追われてるのでずっと走ってます、1日9.10時間くらい。あと充電も限られているので基本使わないので、ネットから観光情報を得ることもあまりしていません。

観光地を見る時間も情報もあまりないので、グルメからその土地を感じないとです。このグルメがないとただただ走ってるだけで、全然旅が楽しくないですからね。3年前の東北はそんな感じでした、走るので精一杯で、、、。

修行の意味合いもこの旅にはありますが、やはり苦行だけでは旅として厳しいです。今後も各地のグルメを楽しみながら頑張っていきます!

 

明日は恐らく広島の尾道しまなみ海道で四国に入る予定です。自転車で走って四国に入るとなるとしまなみ海道しかないんです。

サイクリストの聖地しまなみ海道は晴れたとき渡りたいので、天候良さそうでなければ岡山からフェリーで高松入りも考えています。

 

それでは失礼します。