汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第八走:念願の香川のうどん

 

こんばんは、2日にいっぺんの更新が定着しつつある癖っ毛です。

 

ある程度の読み応えと完成度のある記事を更新すべきか、とりあえず毎日字数関係なしに更新すべきか。

昨日は岡山から広島しまなみ海道を経て四国に突入したのではありますが、単純にある程度の達成感と疲れで寝てしまいました。コンセントもありました。書くネタも豊富にありました。すみません…。アクセス数を見てもいくらか拝見してくださる方がいるので希望は毎日更新でいきます。

 

昨日は最後大島で峠を越えている時、四国本土へいくしまなみ海道最後の橋来島海峡大橋が見えた時は興奮しましたね。残り日数と距離からまだ一喜一憂している暇はありませんが、でもやはり嬉しかったですね。

昨日の旅も楽しく又しまなみ海道はサイクリストの聖地でもあるのでそれも第七走として書きたかったですがどうなることやら…。とりあえず本日の走り更新いたします。

 

今朝は道の駅今治道ノ浦温泉を出て、国道11号で丸亀、高松を経て道の駅源平の里むれに来ております。先日も書きましたがいつもコンクリートの上での就寝となり、なかなか疲れが抜け切らないんでございます。今日は芝生の上でのテント張りでいくらか心地よく眠れそうです。

 

今日は道は四国中央市あたりまでずっと登りで少しきつかったですが、それよりも暑さが大変でございました。これは熱中症になると、今日だけはスーパーで安かったのでアクエリアスを買いました。いつもはボトルの中身が無くなり次第コンビニのトイレなどで水を補給しています。

 

途中からこの日差しは厳しいと、日焼け止めを塗りました。午後2時くらい…時すでに遅し。当分こちらは良いお天気のようで…。ありがたいことなんでございますが、休憩の頻度とその際の軽食の出費がかさむので時間に焦りアルバイトもせず貯金を削って旅している者としては少々痛手でございます。

 

今日のハイライトはなんと言っても、うどん!

途中うどんを求めて必死で漕いでいるのに、自分の名前の駅の案内が目に入り寄ったりするもののやはりうどんですね。みなさん、一度は自分の名前の駅名行こうかなって考えたことあるんじゃなかろうか。前々から興味はあり青春18切符などを使い行こうとしたことはありましたが、今日不意にそれが訪れました。

 

丸亀市にある手打ちセルフうどん・海侍さんでいただきました。正直沢山お店があり、どこに入ったらいいのやらと悩みに悩みました。

本当のところ高松市で老舗な感じのお店に行きたかったのですが、時間的に厳しいと感じちょうど道に案内があったこちらに来ました。

だいたい香川のうどん屋さんは2時、3時で閉まってしまいます。香川に来てうどんを食べられないのは痛すぎるので、高松のお店は諦めて海侍さんにしました。

f:id:kusekkeman:20170817221456j:image

いやあ本当に安い!うまい!この猛暑に冷たいかけうどんは最高過ぎます!

天ぷらは香川育ちの友達がちくわととり天は食べろと言うのでそれらをいただきました。普段うどん屋でそう好きでもないのでちくわ食べることないですが、食べてよかった!うまかった!

そしてかけうどん2玉ととり天、ちくわで500円出してお釣りがくる…あれまあ。

 f:id:kusekkeman:20170817221512j:image

(この後夜も銭湯の食堂でうどん、明日も朝食べられないかとお店を探しております。)

 

幸せでしたねえ。本当食べ物の力はすごい。

あまりの美味しさに満足し、香川県庁内の郵便局でうどん柄のポストカードを購入し早速送りました。

うどんを食べにくるだけでも来る価値はあるかと。

 

明日は徳島ラーメンが待っているのでございます。

明日から数日間海沿いや山間部で地図を見た限り大変な走りになりそうですが、高知ではお友達も待っているので頑張ります!

少々短く、うどん熱を発散しただけの記事になってしまいましたが悪しからず…。

それでは、今日は讃岐富士でお別れです。

f:id:kusekkeman:20170817221731j:image