汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第十四走:旅のスタイル

すみません3.4日振りの更新となります、癖っ毛です。

もうそろそろ通信制限になりそうで恐怖に慄いております。変わらないかもしれませんが画像など少なめで投稿させていただきます。

基本的に写真等はフェイスブックツイッターにあげているので、こちらでは文字メインでいかせていただきます。

 

今は山口県周南市の道の駅におります。昨夜愛媛県松山港を出てフェリーで広島に入りました。

 

本当に四国では多くの人の優しさに触れ、良き旅になりました。フェイスブックの方にそのことは書いており、こちらに同じことを書くエネルギーがないことご理解お願いいたします。

見知らぬおじさんにお小遣いに足しにと千円をいただいたり、名物を食べたいと定休日にも関わらず入れて作ってくれたり、先輩の家で12日振りにお布団の上で寝たり…。

 

今日は朝広島の友人の家を出て、原爆ドームなど平和公園を散策。記念館は本館が改修工事をしていたため、別館は開いておりましたがまたの機会にと市内を出ました。

少し走り宮島へ行きました。これがこれが…。

 

自分で勝手にハードルをあげていたのかもしれません。そのあともこの道の駅に向け走る予定で時間を意識しての観光で余裕がなかったのかもしれません。1人で行ったのがいけなかったのかもしれません。

 

でも本当に退屈で、人混みが多くうんざり、つまらなかったです。

やはり自分は観光客としての旅の楽しみ方は向いていないな、と感じました。

f:id:kusekkeman:20170823201926j:image

ちょうど先日フェイスブックで自分が参加している世界中の自転車旅人のグループでの投稿です。この投稿前から少し感じていましたが、やはり”ツーリスト”としての観光は自分には向いていないな、と。

 

基本的に景色は宣材写真やポスター、ホームページに載っているものに敵うことがない訳です。プロのカメラマンが機を待ちに待ち好条件で撮影しているものですから。コマーシャルなどでは今では4Kが使用されていたり、なかなか観光客がその場で見る画とギャップがあります。

 

今回の宮島も何度もテレビや雑誌などで見ていますから、あぁこんな感じか、と。人混みが多く雰囲気を味わうことも難しい。泊まりでゆっくり行けば良いのかもしれません、そうすれば朝方など人が少ない時に参拝できますから。

でもまた宮島はゴミ箱が少なく、海や街中にゴミが目立ちました。海辺にいる鹿と厳島神社大鳥居でいい画になりそうとカメラを構えましたが、鹿の口元を見るとゴミを漁っていました。いいちこでした。

結構がっかりしました。どのくらいがっかりしたかと言うと、1円もお賽銭していません。

奈良・橿原神宮に行った時は神宮の雰囲気に圧倒され、気持ちよくお賽銭しお参りしました。お守りを買おうかとも思いましたが、厳島神社で買おうとやめました。

実際今日厳島神社に足を運んで買う気にはなりませんでした。橿原神宮で買っておけばよかった、と。厳島神社のお守りなどを販売するところが”ツーリスト”が群がりお土産売り場に見えました。

f:id:kusekkeman:20170823204554j:image

厳島神社よりも宮島水族館手前裏路地にあるお店で食べたお好み焼きの方がいい思い出です。店主が肉玉そばを作っているのを見ている方が余程楽しかったです。

 

観光名所に行き、写真を撮るSNSにあげる。ツアーに参加する。雑誌を見て行く場所、食べる場所を決める。など”ツーリスト”としての旅は向いていない。

 

自分は特に食に軸を置いたトラベラースタイルの旅が楽しい、これからもそういうスタイルで旅を楽しもうと感じました。

やはり食ってテレビや雑誌では伝わらない。実際に食べないとわからない体験だと思います。どんなにプロのレポーターが懸命に言葉を並べても難しいものがあります。今は全国のものを東京で食べられるかもしれませんが、現地の人と会話しながら、現地の空気を味わいながら食べるあれらは自分にとって素晴らしい体験です。

 

食べログなどは基本的に使わず、そこ出身の友達や通りすがりの人に聞いたり、自分で走りながら自分の目で吟味して決める。そうして訪れるお店は本当にどこも思い出深いです。幸い今まで失敗もありません。

食べログなどは基本的に雑誌などが元となり、特に地方では”ツーリスト”が駆け込みそして評価者となることが多いです。地元で評判などのお店は埋もれてしまい易いかなと感じています。

 

別にツーリストが悪、トラベラーが善という訳では全くありません。それは旅のスタイルであり、それぞれの嗜好だと思います。

 

僕は食に重点を置いたトラベラースタイルかな、と。ここ2週間旅をしてきて、もやもやしていたものがすっきりしました。自分の旅のスタイルができるのはとてもいいなと感じています。高校までサッカーをしていました。足が速い人、ドリブルがうまい人、PKを絶対外さない人。どれが良い悪い、優劣ではありません。それぞれのスタイルなのです。

このスタイルがはっきりすることでより旅がしやすくなるかな、と。

 f:id:kusekkeman:20170823223214j:image

その後は豪雨に見舞われたりしましたが今日はここと決めていたので雨宿りしていても日没まで時間がなく仕方ありません。気温も暑くちょうどいいくらいです、自転車には悪いですが進みました。途中周南市徳山のコンビナートと夕陽が本当に綺麗でした。工業団地の規模が規格外…。なんとか日が沈む前には着き、今日は予期せぬ峠や雨もあったので少し達成感がありました。この達成感があるから続けてしまいます。今後旅以外でうまくこの達成感を日々の中で感じられるようにしないとなと思います。

 

明日は山口県庁に挨拶し、下関を経て遂に九州に入る予定です。人生で初めての九州。どんな旅になるのか、どんな名物たちが待ち構えているのか。今からとても楽しみです。

四国入ってから生ぬるい走りが続いていました。今日も観光があったため100kmしか走れていません。明日からまた150km以上走ることになると思います。つかの間の現地グルメを楽しみにして、また気持ち入れ直して楽しんでいきたいと思います。