汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第十五走:限界とは。

連日の猛暑でウェア、バッグ、自転車のハンドルさえも塩だらけです…。今日ハンドルがざらざらしててびっくりしました。

ふぅ、、、大分県別府温泉からこんばんは、癖っ毛です。来ました別府温泉…。到着したのは8時半…。朝出たのが7時ですから休憩含めてですけど13時間以上走っていたのですね…。

今日は達成感に満ち溢れております。着いた別府温泉…。今日のスタートは山口県周南市道の駅ソレーネ周南です。そこからはるばる220km今日は頑張りました。

関門トンネルで福岡県に入り、生まれて初めての九州上陸が遠い昔のように感じます。

今は別府八湯の1つ鉄輪温泉のひょうたん温泉さんで汗を流し、休憩処から失礼します。元々中津辺りの道の駅に泊まろうと考えておりました。周南市から下関がちょうど100kmで、あと50kmほど行けるところまで南下しよう、と。でもやはり別府温泉に入りたく頑張りました。中津辺りに泊まりますと昼に別府を過ぎることになり、そうすると道後温泉同様に、その後にまだまだ走りますから入らないでいいやとなる訳です。かと言ってペースを落として距離調整するというのも新潟県庁という遠い目標を見た時にあまり良い判断ではない。

それに加えて昨夜は近くに銭湯もなく、ギャツビーのボディペーパーの日でした。日中すごい汗でそれだけではべとべとするのでボディペーパー前に水タオルで拭いたんですね。そしたらあまり綺麗な話ではなく申し訳ないですが垢が出ましてね。こりゃ、いかんと。コンビニ等も休憩で利用しますし、人様に迷惑や不快感を与えるような旅人ではだめだと。これは今日お風呂に入らないととなりました。中津辺りにはグーグルマップでは銭湯は見当たらずそれより手前か別府温泉まで…。ここ3.4日は100km前後でぬるい日が続いており、これ以上ダラけるのはよくない。単純に別府温泉にも行きたかったですし、別府まで行こうと昨夜決めました。

ただこれが不安でしてね。何度グーグルマップを開いても山口県周南市からは220km。その数字は何度も見ても変わらない。辛い現実であります。今までの1日の最高記録は189か198kmでした。大学2年の夏の東北旅です。岩手・八幡平から十和田湖奥入瀬を越え青森の浅虫温泉まで行った日でございます。東北旅では毎日温泉か銭湯に入っておりました。うまく見つからず浅虫温泉しかヒットしなかったんですね。仕方なく走った、あれが最高でした。

220kmは未知の世界でありました。本当にいけるのか。

誰かが言っていました、限界は自分が決めるものだと。本当にその通りだと痛感致しました。天気予報やニュースを見ていないので正確なことはわかりませんが今日も本当に暑い日でした。1時間半走るのがやっと、2時間が限界ですね。こういう日は休憩回数も自ずと多くなります。何度も別府の手前で落ち着いたらどうかと頭をよぎりました。

ただやはり別府温泉に入りたい。別府温泉に着いた時の喜び、達成感、湯に浸かっている自分を想像して奮い立たせ結果辿り着きました。

こういう暑い日だと限界は170.180kmくらいだと思っておりました。40kmも上回ってしまいました。

限界とは一体なんなのか。それは逃げ道や言い訳がほしい自分の幻想なのではないかと。よくわからない方程式から170.180だと決めつけて、全く情けない話です。

別府温泉まで走り切ったことで弱い自分をひと殴りしていい気分です。ただこの人はしつこいですからね、どうせまたすぐ現れます。またしっかり戦わないかんですね。

本当に限界とは参考にならないですね。限界は基本的に過去の自分の経験から生産されることが多いです。日々進化していますから、昔に生きてもしょうがないんです。昔はあーだこーだ、無理だと言っている暇があれば今の目標、やらなければいけないことや達成すべきものに対して向き合うこと。

今日もそうです、やっぱり無理だよ諦めようと言いそうになりました。でも淡々と1km、1km積み重ねたら別府温泉に着いていました。グーグルマップを開いてもしょうがないんです。頻繁に開いても距離変わりませんから、着実に一歩一歩黙って走るしかないんです。

弱い自分はいつの日もすぐ側におり、なかなか難しいことではありますが、自転車旅に限らず普段の生活や勉強またこれからの社会人生活で”限界”を言い訳にせず、目標や課題に対し向き合って淡々と取り組み1つ1つ結果を出していきたいです。

北九州発祥とされる焼きうどんを門司港の商店街で食べたり、来春より弊社となる会社の工場を道中見つけたり走りも楽しかったです。梅月さんで焼きうどんに加え、抹茶小倉ソフトクリームもいただきました。これ食うんだから今日別府まで走れよな、と。お陰様で着きました。

明日はまたひと踏ん張りして宮崎県庁までいこうかなと。まだチケット購入していないのでなんとも言えないですが、そうすれば明後日のんびり桜島でも観光しながら鹿児島港から遂に沖縄行きのフェリーに乗れますからね。

まあ今はとりあえず夕ご飯を食べて身体と自転車を労い休みます。

今日は頑張ってよかったです。ひょうたん温泉の龍の湯最高でした。気持ちよかった。皆様も今日も1日お疲れさんでございました。