汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十走:おデブに手厳しい長崎

皆さま朗報です。今は9月4日午後8時過ぎ山口県は道の駅豊北におります。そんでなんとこの駅無料のフリーWiFiがあるんです。そして装いから旅人だと思った道の駅の管理人さんが声をかけてくださいました。コンセントも自由に使っていいよ。雨降るらしくテントも閉店後店の前の屋根があるところに立てなさい、と。コンセントにWiFi、、、はい、写真も使いながらしっかり記事更新してまいります。せっかくですので今日は一眼の写真を携帯に写すのも面倒くさがらずにちゃんとやっていきます。笑

長崎から佐賀、福岡そして今日の福岡から山口に戻ってきた三日間を記していきます。出来る時に一気に書いてしまいましょう。もう今日は3つ記事更新してから就寝しますね。(あ、言ってしまった。)

ではでは長崎から佐賀のお話。

この日は眠りが浅かったですね。焼酎1本空けてますから、軽い二日酔いで頭痛とかはないですけどなんだかぼんやり。気分もぱっとせず目も疲れていたので初めて1日眼鏡ライドでした。

それでも走らないとなのでもっと寝ていたかった、いやむしろ今日は二日酔いだから1日休んで明日からまた走ろう、なんて甘っちょろい考えも頭をよぎったり。ですがまあなんとか起きまして。とっととテントを片付けました。長崎水辺の森公園に野宿でしたのでまず近く大浦天主堂に寄りました。中は有料みたいだったのでいつかのデートの時にと外観だけ。眼鏡橋やらオランダ坂やらありますが、なんだか観光スポットは気が乗らずスルーして市内出発しました。

そして6kmくらい走ったころですかね、不思議な出来事が。

先日申し上げた通り、長崎は自転車に手厳しい街です。誰も乗らない。昨日会った福岡の友人が長崎には自転車に乗れない大人もいると言っていました。乗る必要がないから乗らない。だから一生乗れない、と。路面電車など公共交通機関が発達しています。特にバスがすごい。高校生らも多くがバス通学の様子。4台続けて走っている光景を見たりしました。上の写真も信号で止まった時に横を見て、ザ・長崎の光景に興奮して知らぬ間にシャッターを切っておりました。他にもバスバス軽自動車バスで軽自動車がぽつりと挟まれてる面白い画もありましたがシャッターを切るのが間に合いませんでした。車道の隅に白線すらなかったりしました。基本私は自転車に乗る時車道の端の白線の内側を走ります。困りました。

車道を走っていて、過ぎ行く何台もの大きなバスが怖くなりました。通勤時間帯で自転車の自分に気を遣いなかなか抜かせずにバスが遅れても困ります。一旦、歩道に入りました。そしてほっと息をついて顔をあげました。

そしたら横断歩道の向こうに原子爆弾投下中心地の案内と少し視線を左にやると平和公園の入口がありました。

長崎の平和公園の存在は知っていました。前の夜に先輩から平和公園に寄ってね、とも言われていました。ただなんとなく広島の平和記念公園に寄ったしいいかなあ、なんて思っていました。なにか気分もどんよりしてしまいますし。本当に恥ずかしい限りです。正直、日本人だから広島の平和記念公園と長崎の平和公園には絶対に行きなさい、行かないといけないという空気感のようなものを感じ、息苦しさもありました。実際誰かに言われた訳でもありません、ただ勝手に自分が作り出した空気感なんですが。あんまり行きたくなかったです。

でも目の前に案内板があって、それを無視してまた走る勇気は自分にはありませんでした。とりあえず、と自転車を降りて、平和公園の方へ横断歩道を渡りました。

これは原子爆弾投下中心地を示すものです。72年前この上空500mでそれはさく裂しました。なんだかぼーっとしてしまいました。本当にそんなことがあったのか。空を見上げて必死に想像してみるけど実際は想像できないほどのものなんだろうなあ。たった70年前の話ですから今も本当にこの街や平和がいつどうなるかわかりません。

その後は平和公園へ行き、平和祈念像を見てきました。平和の象徴・鳩と平和像。

原爆で一瞬で鉄筋コンクリートから諸共に消えた刑務所跡地で気持ちよさそうに日光を浴びる鳩。その対比に思わず、後ろで観光客が平和像を撮る中必死で鳩を撮ったりもしました。

面白いことになぜだか二日酔いも覚めてきました。なんででしょう、不思議でした。ちゃんとしなきゃいけないな、と。本当に元々寄らなくてもいいかなと考えていたり、寄ったはいいがこんな状態でお恥ずかしいです。でも本当に足を運んで良かったです。広島より観光客も少なく、像の腕の向きや座り方また表情に込められた想いについてや被害に関する説明板をゆっくり読みながら独特な空気感を感じ落ち着いて園内を散策できました。

正直、広島より影が薄い印象はありましたが今回で長崎での出来事もしっかり刻むことができました。すごく公園の居心地が良くて予想外に1時間も長居してしまいました。朝二日酔いで調子が悪く、だらだらして遅い9時出発でしたのであとを考えると長居は少し痛かったですがそれとこれとは別問題。行って良かったです。

そしてまた佐賀へ向かって走り始めました。長崎・佐賀間は本当におデブに手厳しかったです。峠や上り下りのことか?いいえ、違います。確かにまた引き続き少々上り下りの連続でしたが、長崎でその事について論じたり、不平を言うのは無意味です。平坦逆にないんじゃないかな。

で、本題。本当に長崎は食が豊富でして…。この日は前の晩に先輩に勧めてもらった佐世保バーガーkayaさんに行くと決めていました。基本的にご当地グルメは1日1つと決めていますから佐世保までは何も食べない、我慢と決めていました。

なので昨晩食べれずじまいだったトルコライスですが9時オープンのお店がありました。でも佐世保まで佐世保までと長崎市内をあとにして。

西海パールラインじゃあらかぶ定食やら干物やら海鮮のオンパレードでしてね、我慢するのが辛かった。暖簾や幟を見る度に見て見ぬふりをして。どんな味なのかな、どんな食べものなのかなって想像してよだれたらしての繰り返し。

で、結局佐世保バーガー前に寄ってしまいました。正直ちゃんぽんは有名過ぎて食べなくても良いかと思っていました。でも佐賀が近づいてくると本当に食べずにこのまま長崎出ていいのか?と悪魔の囁きが。正直長崎から佐世保まで60kmで何も食べずではお腹がもちませんでした…。面目ない…。

元々はカレーが売りのお店で、佐世保名物らしいレモンステーキってのも置いてありました。でもとりあえずちゃんぽんを、とちゃんぽんとミニカレーのランチセットを頼みました。いやあ、ちゃんぽんは言うまでもなく絶品。たくさんの海鮮が乗っていてねえ。で、元々はメインはカレーですからミニカレーといえども侮れない。今まで食べたカレーの中で一番美味かったです…。濃厚で濃厚で飲み物として一生飲んでいたかったです。幸せでした。

でそのあと小一時間ほど漕ぎまして、念願のkayaさんの佐世保バーガー…。安くてボリュームがあってそして旨い!もう一緒に挟まれたかったです…。(いかん、いかん、取り乱してしまった。)

幸せの受け皿とお腹を一杯にしたところで佐賀市内へ向かいました。

佐賀県は本当に情報がなく、なにもないと思っていました。でも途中有田を通り過ぎて気づきましたが、有田焼の有田は佐賀だったんですね!いやあ佐賀立派じゃないですか。今回は寄れてませんが伊万里も佐賀だったんですね…。癖っ毛の無知をお許しください。

武雄あたりまでは山間で上り下りで、その後は北海道を思い起こさせるひたすらな平坦で二日酔いのせいか調子も上がらず少し大変でしたがなんとか佐賀市内に着きました。

なにも情報がありませんで寄った温泉施設のお食事処で佐賀名物”シシリアンライス”を知り食べてみました。うん、文句なしでした。あとで調べたら途中過ぎた少し手前大野町の”たろめん”ってのも名物だったらしく、いやあ判断を誤りました…。少し朝出発が遅く、平和公園で長居をしてしまい時間に余裕がなかったのでいいかと思い寄らずに市内に来てしまいました。

いやあ佐賀いいじゃないですか。元々のハードルが低過ぎましたのかな。佐賀県民のみなさま、大変失礼いたしました。

今回は県庁巡りのため、佐賀県北の海沿いの唐津の辺りへは行けていません。またあっちの海側では活きイカが絶品のようで…絶対にまた九州戻ってきます…。

そんなこんなで長崎・佐賀間はおデブにとってはなんとも幸せなグルメ街道でございました。今回はお金に時間に、まあ普通にお腹も余裕がなく過ぎ去るのが辛い1日でしたがまた今度ゆっくり車でドライブしに参ります。

ではでは、福岡編も書いていきましょうか。