汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十四走:いいんですか?いいんですか?こんなに坂を登ってもいいんですか?

 

懐かしいなあ、RADWIMPSのいいんですか。はい、どうも癖っ毛です。

 

いやあ屋台のおじちゃんが言うように昨日も今朝も雨でございます。止んだり降ったり判断が難しいです。とりあえず今は出発前道の駅多岐から土砂降りなので記事を書いております。でも天気予報を見るに明日三日間は山陰・北陸の天気は良さそうなので今日は1日ここで時間を潰して三日間で一気に駆け上がるというのも1つ手です。11日に福井で友人のご紹介でお一人お会いする方がおります。距離調整で1日100kmちょいでのんびり福井入りする予定が今日雨宿りで潰すとなると少し明日以降の走りが大変になりますね。言うて140kmくらいなので前半を思えば普通なのですが。福井までは山間や海岸が楽ではなさそうなので、どうしたものか。

 

とりあえず昨日の島根・益田から出雲の少し手前多岐までのお話。

起きたときから降っており走り始めるときもぽつぽつ、と。なので雨具を着て走り始めました。でも雨具は防風防水で風通しが悪く、サウナ状態でこれなら濡れた方がましだとすぐに脱ぎました。自転車旅しながらサウナスーツってそこまでストイックじゃありません。

 

雨もそうですが道もおじちゃんが昨晩言っていたようにいきなり登り下りの連続でしたね。この日は逆に平坦なかったんじゃないかな、と言うほど。登ってるか、降っているかのどちらか。宮崎の海岸線ほど傾斜がそこまで厳しくないというのもありますが、もう文句は言わなくなりましたね。自分でもわかるくらいの成長です。でも自分でもわかるほどではまだまだなのかな。

むしろ最近では開き直りました。こんなに登ってもいいんですか?って。癖っ毛が1つ1つ峠や坂を越える度に強靭な精神力と身体を手に入れてしまいますよ、って。誰に聞いているのか、自分でも知りません。答えも返ってきませんけど。

もうびくともしなくなってきましたね。メンタルが強くなったりして有り難いことなんですが少々恐れることもありまして。

それが同世代の悩みについていけるのか、でございます。こう、毎日登り降りな道をひたすらに進んでおりますと、この日なんか雨の中ですね、大抵のことは何とでもなりそうな気がしてくるんです。だから遠距離恋愛が寂しいとか、上司の愚痴とかについていけるかな、と。自分も働き始めたら上司の愚痴とか言ってしまうのかもしれませんが、今の癖っ毛には可愛い悩みにしか見えないのです。彼らと壁や距離を作るつもりも作りたくもないですけど。なんかこうだったら別れれば、とか愚痴言う暇があったら自分のやることやっちゃいな、とか思ってしまう。この旅が終わったあと大丈夫だろうか。た

だでさえ、相槌とか共感が苦手で良く言えば正直悪く言えば空気が割と読めない癖っ毛なのに。こんな精神力を手にしてしまっては…。

 

でも本当にすんばらしい人っていうのはそういう精神を持ちつつもそれを他人に当てはめないのでしょう。自分にだけ応用して、他人と接するときには相手と同じ目線に立ち、親身に対応する。そこを目指していきたい次第です。他人には優しく、自分にはストイックを目指していきたいです。こんな旅で作り上げた変な精神論持ち出して、斜め上からみんなの真剣な悩みとか見ないで同じ目線に立たなければいけまい、と。

 

朝からそんなことを考えながらいくつも登りを乗り越えてたらあっという間にお昼の時間になりました。ずっと海岸線を走っていますけどまだ海鮮を食べていなかった。海鮮には目がない癖っ毛。でもお店で海鮮となると少し高いですからね、の割に食べ盛りの癖っ毛にとっては腹が満たされない。

とりあえず江津の道の駅に寄りました。レストランを見てみましたけどやはり少々高いんですね。お腹も満たされないのに海鮮丼に千円前後はなあ、と。でまずトイレに行ってあとで考えようと戻るついでに特産品売り場に一応寄ってみました。良いものを発見してしまいました。新鮮なお刺身が安値で売っておりました。へっへっへ。ご飯はどうするの?刺身だけ買ってもしょうがないでしょ?

いえいえ、ここの道の駅ローソンもお隣さんにありましてね。にやけながらローソンに入ったら、ありましたありました。レンジでチンご飯。これはもらった。

新鮮なお刺身このボリュームとお腹も満たす500gのお米様、これで700円。

f:id:kusekkeman:20170907064650j:image

写真映りは決してよくないですけど味は確かです。海なし県に住む癖っ毛は魚の種類には疎いので聞いてみた。左上から時計回りでヒラス、アジ、カンパチにイカ。それにこのチヨミドリってここ江津の甘口醤油との相性もバッチリでした。念願のお魚さんにお腹も心も満たされて江津を後にしました。

f:id:kusekkeman:20170907065025j:image

本当はここいらの海岸線沿いは景色がとても良いみたいなんですがあいにくのお天気で。この日は1度も一眼さんの出番はございませんでした。夕陽パークなるものもいくつもありましたね。残念でした。

ひたすらと登り降りを繰り返していました。出雲大社まで行ってもよかったのですがこの日はお風呂を渇望しておりました。

あまり大きな声では言えませんが佐賀市で温泉に入ってから汗を流せておりませんでした…。ちょうど寝床の近くになかったり、最近は涼しくて汗もそこまでかかないので近くに温泉施設があっても博多なんか入浴料が1000円と高くてですね。そこまで払うほどではないな、と。でだらだらお風呂に入らないまま北上しておりました。

ただ前の日も益田に着く手前雨に降られ、この日も降ったり止んだりですが1日雨に打たれ身体も冷えていたので今日こそは浸かりたい、と。出雲大社だと道の駅で泊まるところがあっても温泉施設が近くになくて。

で道中にある温泉を調べておりました。ノルマ以上の距離のところ出雲市内手前に多岐いちじく温泉ってのがありました。少し周りを見てみると道の駅もコンビニもある。ここに決まりました。

 

120km少々であまり走ってはおりませんが、十分ノルマは達成しておりますし念願の温泉に寝床や食料の調達に申し分ないので4時手前には道の駅多岐に着き、この日の走りを終えました。

f:id:kusekkeman:20170907070629j:image

多岐はいちじくが有名なようで早速1日のご褒美にいちじくパイといちじくドーナツをいただきました。この他にもいちじくソフトクリーム、クレープにいろいろありました。いちじくは直接食べると手がべとべとなりますからね、こう加工していただくのがちょうどいいかもしれません。美味しゅうございました。

f:id:kusekkeman:20170907070616j:image

でそのあとは多岐いちじく温泉で3日ぶりに汗を流しました。お湯最高ですね…。ここ何日かは人様にお見せできない生活しておりました。タオルを濡らして体を拭いて…手洗い場でなんとかジャンプーして…。これ以上生活水準が下がることは今後ないだろうなあ、と泊まる地域の方々には申し訳なく思いながらも今後もう経験することはないだろう野宿生活を案外楽しんでいました。本当に気持ちよかった。いちじくの薬草湯なんてのもありました。

 

でこういう1日雨に打たれて心も身体も冷えきった日は先日同様”暖かい”お店に行きたくなるものです。ご当地ご飯も特に近くにはなさそうでした。ではご当地もの食べないのであればコスパ重視でコンビニやすき家などチェーン店で済ませるのもいいのですがなにかこう無機質で”冷たい”ですから今回はパス。まだ丸亀とかも旅中行ってないですねえ。コスパを考えればそちらのが良いかもしれないですが、なにか気が進まない。関係各位の皆様お読みでしたら大変失礼いたしました。なんとなくです、なんとなく。で小田駅近くの喫茶店シャロンさんでカレーナポリタンをいただきました。新しく作ってみたのと挽き肉カレーの試食もさせてもらって、期待通りの”暖かさ”がそこにはありました。たまにはご当地グルメでなくこういうのもいいですね。

f:id:kusekkeman:20170907071510j:image

で道の駅に戻りそのまま就寝しました。雨に風に強くて何度か起こされました。朝起きたらテントの位置変わってましたね、とほほ。2時くらいだったかなあ、カップルの喧嘩にも起こされて。彼氏がなにか激怒していて、逃げまどう彼女。彼氏さんが駅の椅子を蹴り飛ばしたり、怒鳴り散らしたり結構怖かったです。女性の方は平気だったろうか。テントから出て助ける勇気はなかったなあ。面目無い。男性が車で去るのを見てまた寝て。結局雨風激しくて寝られず4時には起きて先ほどブログを更新して、今また更新するところでございます。

 

今さっきこの記事書いておりましたら、今日は3時くらいまで雨厳しいぞ、と通りすがりのアルソックのおじさん。

さてさてどうしましょうかね、本日9月7日木曜日は山陰・北陸編4日目。

 

みなさま今日も1日良き日をお過ごしください。

ではでは失礼します。