汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十六走:あと10日を切りました。

 

どうも、昨日道の駅ポート赤碕で初めて携帯の画面割りました癖っ毛です。

左の上の方が少し割れたくらいで問題なく動かせるのでいいですが、この旅が終わったら海外旅に向けてSIMフリーを購入予定でこれは下取りするつもりでした。夢叶わず。

 

旅もあと10日を切りました。先日無事に大学事務室から郵送で秋季卒業式の案内が来たようで卒業は確定いたしました。あとはそれまでに戻らなければ...。

 

昨日は、朝出雲大社を参拝し、あとは日本海側を北上し、現在は鳥取浜村温泉におります。ファミリーマートで朝食食べながら記事を書いております。

 

昨晩出雲大社を早朝参拝したいと10時前に気合いを入れて寝たら、1時過ぎに起き2度寝。もう一度起きたら5時半で慌てふためき、もっと寝ていたかったですが全力で身体を起こしました。お陰様で人が少ない中ゆっくり境内を散策できました。噂どおり立派な注連縄でした。

f:id:kusekkeman:20170909090424j:image

出雲大社はなんで2拍でなくて4拍なのだろう。

皆さんはお賽銭するときお願いことを具体的にしますか?宗教や哲学関係の授業で教授がちらっと言ったことがいつも参拝するとき頭によぎります。

なにが足りず、なにを与えるべきかは神様がわかっていらっしゃる。だから具体的な願い事をするのではなく、欲のない無の状態でただ手を合わせるのが本来あるべき参拝の仕方だ、と。

そんな感じでおっしゃっていた。確かにと納得してから極力実践しているがこれが難しい。今日なんかも実践しましたけども、頭の中でこれを考えて心の中で唱えていてもどこかで、安全な旅をとか、良いご縁に恵まれますようにとか欲がちらほら。

 

ここで言う良いご縁ってのは恋愛でなくてね。確かに昨日通りを散策した時にやはり女性が多い印象があったかな。大きなご縁袋をぶら下げて、中にはご縁にゆかりのあるグッズや土産、食べ物なんかが入っているのかなあなんて。もし仮にそういう女性がいて付き合ったとしても、どうせまたすぐ卒業式と内定式終わればロシアやらコソボやらに旅立ってしまいますからね。今回は道中でなにかそういう類ではなく純粋にまた出会いがあればなあ、と。新潟県でどなかのお宅に泊まらせていただいて、炊きたてのコシヒカリを食べたいんでございますよ。お店じゃなかなかね。

っていけないね、よく丸出しだね。やっぱり難しい。そんなこんなで参拝を終えました。

f:id:kusekkeman:20170909091310j:image

 その後は稲佐浜に足を運んだあと、今日はそこそこ走るのであんまりのんびりしていられないと時計を気にしながら急いでコンビニ行って朝食を済ませました。稲佐浜も出雲大社も毎朝参拝されていると思われる方々がちらほら。家の近くにこんな立派な神社があるのはいいですねえ。ここから朝が始まる、良い1日になりそうだなあ。

 f:id:kusekkeman:20170909090453j:image

ちょうど出雲大社の前に自転車屋さんがあったので、園山輪店さんで整備してからこの日の走りが始まりました。先ほどコンビニで声かけて下さった方が園山輪店のご主人だったとは…。で連日の雨でチェーンの油が落ちてるので注油していただきました。ついでにチェーン周りの汚れ取りやブレーキの調整もしてもらいました。ありがとうございます。店主の方が本当に気さくでした。地元の自転車屋さんもそうですけど、なにか職人気質で素人は入りにくい印象がありますが園山輪店のようなお店が近くにあればなあ、と思いました。このお店のフェイスブックページに載ったようなのでお時間あればぜひ。笑

 

まずは島根県庁にご挨拶を、と。長かったですね。今まで1日1県ペース行けていたのですが山口の下関から島根は本当に端から端ですからね…とほほ。

その手前宍道湖の湖畔を走り、途中宍道湖しじみ館でしじみの炊き込み御飯としじみ汁いただきました。本当はしじみバーガーいただこうとしていたのですが、 しじみを味わうのにハンバーガーでいいのかと思いこちらのセットを。

f:id:kusekkeman:20170909080741j:image

漁獲量が全国一で島根の名物みたいです。しじみは小さくてかわいいですね。しじみのゆるキャラいたら大人気だろうなあ。

 

そしてそのまま国道9号で鳥取方面へ。

お昼の時間になり、鳥取牛骨ラーメンを米子の赤井食堂さんで!と思ったのですが女将さんが亡くなったようで店仕舞いせざるを得なくなってしまったみたいです。残念です。確かに食べログでは閉店になっていたのですが、8月末にお客さんの投稿がツイッターであったので空いているだろうと…だめでした。ご主人が注文を受けて女将さんが作る姿が面白いなんて口コミであったのでラーメン作る女将さんがいないとどうにもならんですね。ご冥福をお祈りいたします。

で少し走り満州味さんで美味しくいただきました。満州で味わったラーメンを先代が日本に戻ってきて再現しようと試行錯誤して作ったのが牛骨ラーメンの始まりだとか。クセや臭みはなく、コクがあってスープまで飲み干させていただきました。

 f:id:kusekkeman:20170909090834j:image

しじみに牛骨ラーメンにいただいてあとはひたすら海岸線沿いでこの日の目標鳥取市街手前浜村温泉まで走りました。

よくこの旅の序盤毎日140km以上も走れてましたね…。今日は久々に140kmでしたけど結構疲れましたね…。今日頑張れば明日以降110km前後でのんびりとりあえず福井に入れるので少し頑張りました。

 

浜村温泉ってのは名ばかりでして…一般向けの浴場がないのでございます。ほとんどが組合員だけの利用で一般へは解放されておりません。この組合員の制度ってのはなんでしょう、すごい気になります。なぜ解放しないのか。事前に調べて共同浴場さんだけ一般でも入れるということで浜村温泉を目的地にして来ました。

ちょっと散策して共同浴場さんが見つからず街の人にどこですかと聞いてみた。そしたら共同浴場さんも最近組合員向けだけになり一般は利用できないと…。ほっほっほ。でも丁寧な方で近く旅風庵さんであれば500円で一般でも入浴できると教えてもらいました。本当か?と旅風庵さんのホームページを見たら宿泊者のみの利用と…。ただこの日はお風呂入れる前提でぬめぬめな日焼け止めも塗ってしまって、久しぶりの晴れで汗もそこそこ。フロントに行ってみると、日帰り一般の利用も大丈夫とのこと。大変助かりました。元々ご立派な旅館ですからそこの浴場とあり、こじんまりといつも行く大衆浴場とは異なり落ち着きがあり大変気に入りました。

この日は少々頑張ったので、身体を労わってお疲れさんでした、と。露天風呂からは星空が。

 

お風呂でさっぱりしたあとは砂丘公園へ。特に名物情報もないので近くのスーパーで3割引でゲットした寿司8貫とうずらの卵、いわしの青じそ梅フライを食べ夕飯を済ませました。いいですね、大体目的地に着いて夕ご飯やら明日の朝食を買おうとすると時間帯が店仕舞いに近く大抵割引されております。だんだんと旅の仕方がわかってまいりましたよ。もう遅いか。

この公園も砂丘公園とは名ばかりで一面芝生。すごく気に入りました。高台にあり風通しが良く涼しいし、満天の星空にお月様、朝は朝焼けが綺麗でございました。芝生で寝るのは腰も痛くないですし贅沢な一夜でした。

 f:id:kusekkeman:20170909091027j:image

この日の走りはよかったです。本州戻ってきてから初めての晴れだったかなあ。平坦も平坦で単調でずっと乗りっぱなしでハンドルを握る手の平や尻部が痛くなるしではありますが、1日中右手には宍道湖伯耆富士・大山、左手には日本海で風も程よく気持ち良くいい走りでした。2年前の夏休み友達と大山登ったなあとか懐かしみながら。久々に夕陽も拝めました。

 f:id:kusekkeman:20170909091002j:image

今日この後鳥取県庁に挨拶を済ませたらいよいよ始まります。力み過ぎか、恐れ過ぎか。鳥取から道がきついのと噂が。その所以はなにかと地図を見ていたら国道9号だとスキー場経由で標高800mくらいまで上がります。恐らくそれかなあと。だったら海沿いをと癖っ毛は国道178号線経由で行こうと思っておりました。先ほど朝砂丘公園で木下さんに話しかけられました。去り際に北上するなら景色もいいし、国道9号よりも178号がおすすめだよ!、と。

よし、と心の中でガッツポーズをしながらドヤ顔で、その予定でした、と。

そしたら木下さんからのカウンターパンチ。

 

”まああっちは登り下りで大変だけどね。”

 

これは走りごたえがありそうで楽しみです。

今日は夕日ヶ浦温泉までを予定しております。おっといけない、もう9時を過ぎている。

それでは行って参ります。