汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十八走:福井のソースカツどーーーーん。

明日は友人のご紹介で人様と会うことになっております。出来るだけ早く出て確実に昼過ぎには福井市街入りしたいので、ここ何日かのように朝のんびりしてブログ更新ということが難しいです。今のうちに更新してしまいます。走りたてほやほやをどうぞ。

まず、天の橋立。傘松から見るか、ビューランドから見るか。

傘松から見ました、はい。元々傘松公園のみでビューランドは後に園内のジェットコースターの部分を展望台にしたとかで、傘松からの王道を拝見させていただきました。みんながリフトで上がる中、横道を発見し汗だくになりながら蚊と格闘し10分ほど歩き展望台に到着しました。浮いたお金でカルピスソーダを。笑

お昼前でしたけどもう靄がかかってましたかね。日も逆光でした…。朝一か夕方が空気が澄んでて綺麗なのかなあ。今日も朝のブログ更新でのんびりし過ぎたか。イザナギが地上にいるイザナミに会うために天からかけた橋が一夜のうち倒れてできたのが天の橋立と聞いて改めて見ると美しい景色です。ロマンがありますね、素敵です。このような神話やら伝説は好物です。

日差しの向きからすると恐らく午後以降はビューランドの方がよろしいかと思います。ビューランド側に日が沈んでいくので午後の傘松公園はいまいちかと。せっかくの記念撮影も逆光になってしまうと思われます。

で図らずも3年前の東北旅での松島と先月の宮島と合わせ自転車で日本三景を全て制覇したようです。松島の時も曇りで天気がいまいちでした、宮島も今度はゆっくりあと干潮の時に訪れたいです。

そのあとは天の橋立は自転車で通過できるとのことだったので傘松側からビューランド側へ向かいました。砂利道だったのでこの細いタイヤではパンクを恐れながらびくびくしてました。でも静かで涼しくてよかったです。ここでお昼寝したかった。

お昼の時間でしたので天の橋立内にあるはしだて茶屋で名物あさり丼と黒ちくわをいただきました。2つで1430円と少し豪勢なランチになりましたが旅の思い出、せっかくですからと…。黒ちくわは香ばしく美味しかったですねえ。あさり丼のあさりは天橋立で採れたものだそうです。本当に贅沢でしたねえ。

ビューランド側からの景色も気になりますし、色々食べ歩きも楽しそうでした。またぜひ来たいです。13時過ぎには出られると思ったものの2時間以上観光しておりました…急いで小浜へ向かいました。

途中舞鶴では舞鶴港での海産物に自衛隊基地なども気になりましたが日没前にとスルーして走りました。海上自衛隊の戦艦がちらっと見えましたが圧巻でした…。舞鶴の地名はなんか行く前から自分の頭の中に残ってるけど日本史かな、なんだろう。

舞鶴からはほぼほぼ平坦で助かりました。途中ローソンで休憩した時に夕飯なにを食べようかグーグルマップを開きました。汗を流す予定の温泉施設の近くのレストランマークを見ていました。こだま食堂、の文字。食堂という言葉に弱い癖っ毛です。なにか温かさがあり、ご飯も大盛だったりそんなイメージ。どんな感じかなとタップしてみると、大きなソースカツ丼の写真が。なんか福井はソースカツ丼が名物だなんて聞いたことがある。とんでもなく大きなソースカツに興奮しここに決めました。以降そのソースカツ丼のことだけ考えアドレナリンが出たのか足取りも急に軽くなりました。ソースカツ丼ソースカツ丼なんて1人で歌いながら走ってました。

こだま食堂さんは裏切ることはありませんでした。こだま食堂名物というわらじカツ丼を注文。このインパクト、そして千円でお釣りがきてカレー・味噌汁・ご飯のお代わりが自由とあう素晴らしいコストパフォーマンスに惚れ惚れ。2回お代わりしました。少々運動したあとの脂ものはたまりませんね…。他にも多様なカツ丼があったり、鯖も有名なのか鯖そばなど様々メニューがありまた訪れること必至です。本当におすすめです。ちらっと周りの会話に耳を傾けてみるとわざわざインターを降りて寄っている人もいるみたいでした。

で今はそこからすぐの濱の湯さんでひと汗流して休憩処から記事を書いております。ちょうどこの前でよさこい祭りがあったみたいでお風呂はよさこい終わりの方々で溢れていました。よさこいについて熱く語っている人をみると、やはりなにか情熱を費やせるものがあるのはいいなあ、と。単純にかっこいいですよね。高知のどこどこのチームは本当に大人が関心する程小さい子でも礼儀正しい。あそこで英才教育を受けてどこそこにいく、とか。全国大会行くと後夜祭かな、各チームでコラボのようなものがある模様。それが本当興奮するほど面白いんだそう。なんかいい光景だったなあ。熱く語る先輩2人に聞く後輩1人。

癖っ毛はまだそういうのないかなあ。そこの世界にだけはまって頭でっかちになるのが怖いのかなあ。なにかどっかでブレーキをかけている気がする。でもやっぱり熱くなれるもの、語れるものがある人はかっこいいなあ。

いやあお風呂も気持ちよかったです。明日は人に会うので髭も風呂場で剃ってきました、すっきり。これから社会人なって忙しくてもこの小さな幸せな時間は大切にしたいなあ。いつもお疲れ様って言って汗流して1日終われたらいいなあ。

今ものすごく睡魔と闘いながら記事書いております。身体は思っているより疲れているのでしょうかね。明日福井市街まで行ってしまえば、石川、富山新潟と比較的道は穏やかだと思います。明日もきっちり走り切って山陰・北陸の陣終えたいです。

ではみなさま良い夢を。失礼します。