汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十九走:…長い間‼︎くそお世話になりました‼︎

毎朝2000kcal摂取しています、癖っ毛です。

もっぱら朝はコンビニでね。相場はイチゴジャムマーガリンかつぶあんマーガリンにマーガリンバターロールに好きなパン1つ、それに牛乳と決まっている。最初の頃は安さ命でバナナとヨーグルトだった。だけど力が出ないからね。10時過ぎにはお腹が空いてくる。結局途中で買い足して食べて出費がかさむ。どこかで自転車はカロリー消費が激しい、プロロードレーサーは食べることが大事な仕事の1つって聞いたことがあった。

そこから食べものを買うときはパッケージの裏を見てカロリーを必ずチェックする。ジャムマーガリンなんか100円で500kcal、素晴らしいコスパだ。腹持ちがいいとかで信頼していたおにぎりが全然カロリーないことにはショックを受けたっけな。

今日なんかイチゴジャムマーガリン、マーガリンバターロール、チーズハムパンにカフェオレとお口直しにオレンジジュースで2200kcalくらいだったかな。本当に摂取した分消費しているんだろうか。この前なんか町の小さな自営業のコンビニで、パン2つとカップ焼きそばを買ったら、”炭水化物だけだけど大丈夫かい?たまには野菜も食べなね。”って。なかなか旅中に進んでサラダ買わないかなあ。野菜も安くないしね、ありがとうおばちゃん。

お陰様で6時前には起床して、蚊と格闘しながらなんとかテントを片付けて小浜中央公園をあとにしました。近くのローソンで朝ごはん食べて、WiFi環境下でSNSなどチェックしてから7時半には出発できました。

夜に福井市内で会う予定があるので余裕を持って市内に入るために途中観光もなしで走り続けました。三方五湖も気になったね。敦賀市内も歴史好きにはたまらなそうだね。でも天気も曇りで景色も良いって感じじゃないから、また今度ってひたすらに国道8号で北上しました。

そして国道8号沿いは道の駅河野で山陰・北陸の陣は終わりました。新潟まで地図を見た限りこのまま越前市内へ下ったらもう登りって登りはない。富山・新潟間で海岸線沿いの少し登り下りあるかもだけど基本平坦で言うほどではなさそう。まあ新潟から埼玉戻るまで苗場とか湯沢とか1000m級の山を越えなきゃだけどね。でもそれは個人的には新潟県庁で実質ゴールしていて埼玉まではもうパレードランって感じだからどうでもよい。少し寂しかったなあ。この1ヶ月色々な峠や山、海岸線沿いに苦しまされたけど鍛えてくれてありがとう、と言いたい。走っているその当時は本当に苦しいんだ。過ぎ行くバイクや車を妬んで、自分の心の小ささに嫌気がさした時もあった。

別に得意でも速くもないけどやっぱりヒルクライムが好きだな。あの登っている時の魂とか精神、身体とかがペダルを踏む毎に磨かれていく感覚。あくまで感覚でそういう気がするだけね。ただ文系大学生で大学じゃ部活もやらずに”楽単”に飛びつく生ぬるい学生生活だったからね、そういう自分にはぴったしだ。1週間後に迫った卒業前にちょうどいい。修行みたいで気持ちがいい。あとは登り切った時の達成感だね。1つ1つ登り切る毎に前の自分よりも強くなってる気がしたね。これもあくまで気がするだけ。

ワンピースのサンジ風に言わせれば、西日本の登り坂さん達、長い間くそお世話になりました。って感じ。本当にありがとう。また今度輪行でもしてゆっくり登りに来るね。全く大した写真じゃない。ブログに載せるほどでもない。だけどこの写真は癖っ毛にとっては大事な一枚。道の駅河野展望台で山陰・北陸の陣終わりを告げる一枚。登りバカだからって知らぬ間にこんなに登らされていたよ、敦賀市が米粒じゃないかい。

登り坂を惜しみながら越前市街まで下りました。そこからはやはりずっと鯖江、福井と平坦でした。やっぱりマーガリンパンはすごいね、福井まで100キロと少々5時間半何も食べずに漕げちゃったみたい。無事に福井市内に着きまず夜の野宿場所を確認、下見して一息つき、お着替えして駐輪場に自転車を停めて昼食を取りました。

ヨーロッパ軒さんでまたソースカツ丼食べたかったねえ、運動後のあのカツ堪らないんだよ。でもグルメ旅人入門者としては幅広く行かないと。越前そばを食べようと見吉屋さんに行ったけど定休日でね…。駅前の観光客目当て臭ぷんぷんのお店で済ませちゃった。でも美味しかったよ。”おそばた うどんだ 越前”さんで焼き鯖寿司とそばセットを。最初はソースカツ丼とそばのセット注文したんだけど、その後に焼き鯖寿司のセットを発見してね。

ずっと福井走ってるけど看板や幟見る限り鯖がおいしいみたいね。鯖そばに、鯖のへしこってのもある。気になるねえ。だからずっと鯖を食べたかった。急いでお店の方捕まえて注文変更。焼き鯖寿司も福井名物の1つですからね、ここで一気に2つもご当地をと欲張りました。お手数おかけいたしました…。

お陰様でよいランチタイムを過ごすことができました。越前そばはかつお節がたっぷりのって、大根おろしたっぷりのつゆをかけていただくのが特徴のよう。つゆも薄口でさっぱり、暑い夏には最高だね。いやああれは美味い。最近じゃ少々寒いけどまだ蝉が鳴いてるからギリギリセーフってことで。焼き鯖寿司も素人癖っ毛が下手に何かを言う必要はない。

で今は駅前のカフェで本読んだり、ブログ書いたり、スマホいじったりして時間潰しております。街中歩いて観光しなさいって?たまにはひといきつかせてください。この時間幸せですねえ。2時過ぎからプロントさんに入り浸っております…。

本日は早めの更新となりました。

憂鬱な月曜日、皆様アルバイトにお仕事にお疲れ様です。お読みいただきありがとうございました。

では今から人見知り癖っ毛は怖さ4割楽しみ6割ではございますが友人の紹介で人様にお会いして参ります。失礼します。