汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第三十走:ラストスパート前夜。

 

すみませんね、昨日は更新せずに少々ぐったりしておりました。

ではでは今日のお話をする前に昨日のお話。

 

前の晩に福井でササキさんと飲ませていただいて、ビールを一杯。そのあとは粋な計らいで自転車で通ったところの地酒を飲もう、と。

美浜町は早瀬浦と鯖江は梵、福井と言えばということであと黒龍をいただきました。白山からの水で水資源は豊富で酒蔵も多いと。福井の日本酒はあまりイメージなかったですが某社の機内食にも選定されているのもあるようで。あとは気になっていた鯖のへしこ、を。一般的には焼きでそれをひとつと刺身でも。やっとご対面できました。あの塩っけがお酒と相性抜群で美味しかったです。ご飯2杯はいけたなあ。あとはササキさんが福井で一番好きだという、油揚げも。福井の油揚げは厚い、こっちじゃ厚揚げって呼ばれるサイズ。あつあつを大根おろしとポン酢で。他にも海鮮ものに鯖の塩焼きなどもいただいて…。

 

お酒片手にサラリーマンの大先輩から色々と社会人の教訓を。今だけだってよく言われるけど早く働きたいねえ。大変だろうけどやっぱり面白そうだなあ。いつまでも学生でインプットばかりしていても、早く外に対して動いていきたいなあ。もちろん何歳になっても学びはやめませんが、アウトプットもしないと。人様のためになにかしないとね。

 

結構飲んでしまったね。旅中は誰かと会うときくらいで全然飲まないから少し弱くなっているかな。どうやって公園まで着いて、コンタクト取って、テントも立てたのか。いやあ我ながら立派だ。不思議でしかたがない。ササキさんと別れて自転車転がしながら千鳥歩きで何回か転けたのはうすら覚えているけどね。よう頑張った。

で雨の音で目が覚めたら5時半で。全然疲れ取れてないし、また二日酔い。うまくコントロールしないとねえ。本当社会人になって困るよなあ。次の日の仕事に影響しないようにうまく飲まないと。でも好きなもの制限するのは結構大変だねえ。研究室の教授が言っていた。できるやつは二次会に行かないって。その勇気あるかなあ。

 

朝から雨だしこの日は完全にオフモードに入っちゃった。富山までと考えていたけどこれじゃ厳しいなあと。インスタグラムを開いたらこんなのが。

f:id:kusekkeman:20170913212405p:image

通り道ではあるしここでゆっくり浸かって、のんびり金沢まで行こうか、と。目を覚ましたいなあなんて。二日酔いで調子乗らないなあってぐだぐだしてたら9時になっててその頃はもう雨止んで、やっと出発。

したのはいいんだけど、弁当忘れても傘忘れるな。そうそうここは北陸、雨が降ったり止んだり。すぐに土砂降り気味で。下は走りづらくなるから上だけレインウェアを着て漕ぎ続けました。雨宿りしててもらちがあかないからね、北陸じゃ通用しない。走ったもん勝ち。でも雨だから東尋坊もお預けだね。行ってもいいけど雨で足滑らせて落ちて死んだってなったら大変だからね。そしたら周りの人は旅で疲れてたのね、1人思い悩んでたのよ。なんて変な噂がたつのはごめんだからね。大人しく国道8号でずっと上がって石川県に入りました。

 

少々面白いのが、道路の路面でその地域の財政状況が垣間見れるところ。税金で国に貢献しているところは国道道路の補修とかもあまりチェックが入らず、すぐ許可がおりて動きやすいらしい。北海道で会ったおじさんの話だから本当かは知らない。で夕張市は炭鉱も閉めて、全然税金で貢献してないからいちいち国にお伺いをたてないといけない。夕張の道は最悪な路面状況だよって。実際行ってないからわからないですが。

で福井側の国道8号が本当に道がガタガタでね、穴やでこぼこだらけ。結構な雨だし、トラックの水しぶきはあるし少々余裕がなくて路面にいらいら。だけど山越えて石川は加賀市に入った途端に道が綺麗になるんだ。路側帯も広くて安心してすいすい。いやあ加賀は潤ってるなあ、って。ただ湯巡りやる程だもんなあ。

 

結局加賀入る頃には調子が上がってきてね。朝ほど二日酔いもひどくはなくなった。自転車はやはり気持ちいいね。無料は惜しいけどね、気分も乗ってきて加賀温泉郷は諦めて金沢まで行っちゃうかって。

f:id:kusekkeman:20170913213813j:image

本当に北陸の天気はわからない。海側は晴れているのになぜか金沢市街だけ明らかに怪しい雨雲。案の定大雨に遭っちゃった。金沢カレーに回転寿司も有名で何を食べようかって。でも寿司や海鮮は新潟で最後に奮発って決めてある。この日本海で1度手を出したら止まらなくなっちゃうからねえ。回転寿司で20皿は食べる海鮮好きには辛い、この道は。他に調べてたら、ハントンライスって面白そうなのがあってそれを食べることにした。

f:id:kusekkeman:20170913214354j:image

グーリルオーツカさんのハントンライス。マグロとエビのフライが乗ってる。またこのタルタルソースが絶妙。本当に旨かった。びしょ濡れで店内入ったけど冷えた身体にしみたねえ。カウンターからは厨房でシェフが作ってる姿を見れる。換気扇やコンロ周りの油汚れがたまらないね、味がある。ボリュームも満点、銀のプレートもまた良い。隣の女性は多くて残しちゃってたね。

f:id:kusekkeman:20170913214336j:image

食べ終わる頃には土砂降りが嘘のように止んでいました。からっと晴れて。二日酔いの怠さと午前中の雨で萎えてまあ観光はいいかなあって。とりあえず県庁行って、でも富山行く気力もないから内灘の道の駅でこの日はもう大人しくすることにした。あと2日の最終決戦に備えるために心も身体も準備して挑もうと。佐賀からお洗濯してなかったので一気にコインランドリーでさっぱり。もちろん手洗いは都度してたけどね。洗濯したてはいいね、やっぱり。気分も明るくなる。

 

そのあと道の駅に4時くらいに着いてベンチでのんびり。ちょうどこの中央の山越えれば富山だね。そのまま行ってたら雨だったろうなあ、虹も見れたしいい判断だったと信じよう。天気が良ければここの道の駅から白山も立山も見ることができるらしい。

f:id:kusekkeman:20170913221251j:image

で銭湯も近くにあってそこでゆっくり。今日サボってしまった分次の日200km走らなくちゃいけないからね、入念にマッサージ。やっぱり最後はのんびり新潟入りしたいから次の日が山場。大分ぶりの200km。最近は100kmちょいしか走ってないからなあ。

f:id:kusekkeman:20170913221846j:image

夕ご飯は近くの中華料理屋さんでパーコーメン。名前が気になって、全然ご当地関係ないけど頼んでみた。やっぱり知らないものを食すのは楽しい。初めてでございました。食べ終わって出ようとするとまた大雨が…。難しいです、北陸の天気。お店の人や飲みに来てた人とお喋りしながら雨止むのを待っていました。女将さんがコーラをくれたりしてありがたくぐびっと。ジュースや炭酸も旅中は贅沢品ですから有り難いです。旅の話を聞いてびっくりしたのか、お会計も50円負けてくれました。雨が止んで店を出て、気をつけてねって。目の前に金沢医科大学があるんだけどそこの学生さんはちっとも喋らないって若者と久々に話せて楽しかったのかな。近くのローソンにはコンビニで夕飯を買う学生で溢れてたね。

 

次の日長距離なので朝の30分、1時間が命取り。そのまま道の駅に戻ってテント立てて就寝しました。

 

さてさて二日酔いなんかしてる場合ではございませんが無事癖っ毛は200km走り切れたのか…