汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第三十一走:最終決戦の地:新潟へ入っちゃった。

 

ブログをあとで書くと昨日とか今日とか時間軸が面倒になりますね、癖っ毛です。

 

昨日は石川県は内灘を出て、富山県庁に挨拶そして無事215kmを走り切り新潟県上越市の道の駅よしかわで夜を明かしました。

 

前の晩しっかりと休養したおかげで朝はすっきり。5時過ぎには起きて、テントをぱぱっと片付け身支度してセブンイレブンへ。もっと近くにローソンあるんですけども、ここずっと毎朝朝食ローソンで少々飽きてきて…。基本的にマーガリンパンやコッペパンでカロリーを取るのは変わりませんがコンビニ変えれば少しは味も変わるかと…。そんなで朝ごはんを済ませて6時半には内灘を出ました。

 

島根のお父さんに言われたことを思い出し自分を励ましながら、まずは富山への山間を抜けていきました。確かにやっぱり坂が目の前に来た時は、うわってなります。が冷静に見てみるとそんなきつくはない。勾配も緩く、少々長かったりするだけ。長距離を意識して脚を使い過ぎずに軽めのギアでせっせと富山へ。富山に入ってからは本当に平坦で、路面状況もよくすいすい。10時過ぎには県庁に着きました。ただ富山は目立つような碑がなくて残念でした。

 

まだ昼の時間ではありませんが、富山に来たのでブラックラーメンを食さねばと。富山ブラックは地元富山県民は食べないなんてことも言われているそうですが、ラーメン好き癖っ毛には関係ない。1年の時は月に2万円ラーメンに消えてったこともあるほどでして…。どこも開店が11時以降でしたがこの先行っても富山ブラックを食せる良店がなさそうでまだ先が長いので命取りではありますが待つことに。西町大喜本店さんがひっそり過ぎて気づかず見つけるのに苦戦しました。で見つけたと思ったら定休日で…。でも駅前店は営業しているということでそちらへ。

f:id:kusekkeman:20170913231803j:image

黒かったですねえ。もちろんスープまで完食。レンゲがなかったから本来スープは飲まないもんだったろうかなんて。濃い口好みな癖っ毛には最高の濃い醤油ベースで大満足でした。ずっとメディアとかで見ていたりして気になっていました。今回食せてよかったです。

 

あと店内のラジオで、星野源やセカイノオワリの曲がかかっていて急に現実に戻されたような感覚が。普段旅中は音楽なんて聞かないです。無駄に充電も使えないので、本当にきつい時に聞いて走るくらいです。いつも聞くのはトンネル内響く車の轟音、虫の音、風の音。最近は雨音とか。あとは稲刈り機の音。ピッピッピッて音を発しながら動くんです。山陰からずっと田園風景が広がっていて何回あの稲刈り機の音聞いたかなあ。そんな中急に流れていたJ-POPがなにか自分に旅の終わり、都会の生活が近づいていることを言っているようで。今はこんな曲が世間では流行っているのか。また星野源がドラマの主題歌やってあるのかなあなんて。旅が終わるそんな感じに襲われました。

 

お昼ご飯も済ませて、この日の後半戦開始!とグーグルマップで残り距離を確認したら、140km...。富山まで走ってきてまだこんなにある。お昼からこの距離走ったら絶対日が暮れるよなあとか、正直心折れそうでしたけど昨日サボった自分がいけないですからとにかく漕ぎ始めました。でもなんか気分が乗らず、あの方の出番です。そう、モンスター。

レッドブルとモンスターどちらが効き目あるのか永遠の疑問ですが今日はモンスターを。不思議ですね、本当に効果があるのか気持ちの問題か…走りがガラッと変わりました。富山を過ぎたら新潟・糸魚川に入りずっと海岸線。それをすいすい。

 

ただ工事で交互通行が多くて自転車には辛いです。基本的に最後の一台が行ってから通されて、反対車線の人は自転車が抜けるまで待ちぼうけ。ここの洞門トンネル工事は規格外で、交互通行箇所が1.2km続くんです。反対車線の待ちぼうけ運転手さんに申し訳なく思いながらせっせと漕ぎました。こちらもこの日は長距離という都合がありますからそれを考慮した上で全力で。トンネルを抜けて反対車線を見たとき何十台も待っていたときは目のやり場や表情に困ります。なんとなく海の方見て逃げてみたり、軽く会釈してみたり。

 

それを抜けて親不知付近以降は有難いことに本当に湘南鎌倉のような平坦な海岸線でのんびり確実に進みました。風もなくて、山側は真っ黒い雲だけどこっちは晴れで天候にも恵まれました。川が少々汚かったから恐らく山側は雨降ってたかなあ。

f:id:kusekkeman:20170914191654j:image

少し日が沈んでしまいましたがなんとか新潟上越市の道の駅よしかわにたどり着きました。周囲には他に食べるところもないので併設されている温泉施設内のレストランで夕飯を。ラッキーなことに水曜日はサービスデイらしく、新潟名物タレカツ丼が600円、ご飯のお代わりも自由でした。

f:id:kusekkeman:20170914190455j:image

そのあとはゆっくり温泉へ。久々の200km越えですからね、身体を労わりました。

 

じゃあ近くのセブンでご褒美にバンホーテンと鈴カステラと思ったら外は土砂降り。読めませんね。少々待ってなんとか購入。でテント立てに道の駅と思ったらまた降って…。次の日は一応天気予報晴れだけど大丈夫だろうか、と。

あとここの道の駅は真っ暗であんまり野宿には適してないでしたかね。夜中も降ったり止んだり、トタン屋根で音が尋常じゃなかったね。真っ暗だし少々怖かった、22歳だけどね。これはおかしいと思って調べたらやっぱり大雨洪水警報出てましたね。床下浸水しないか、外に置いてあるバックが濡れてないかちらちら確認しながら寝ては起きて。最後まで旅は気が抜けなさそうです。

 

さあさ、それでは大学1年のときに始めた卒業までに自転車で47都道府県庁巡りも終わりがすぐそこに。無事新潟には着いたのか。