汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第三十ニ走:祝・完卒業までに47都道府県庁巡り

はい、新潟県庁に無事着き47都道府県庁巡りを終えました。

皆さまには今回の西日本30府県庁の様子だけしかお伝えできておりませんが、大学1年の時に大学卒業までに自転車で47都道府県庁を巡ると決めて無事今日47つ目新潟県庁へ行きました。自転車なんかしてる場合じゃない、勉強しなきゃインターンしなきゃと寄り道もしましたがなんとか卒業5日前に滑り込みセーフです。

正直まだ実感も達成感も全くないですね。ふーん、という不思議な感じ。それについて別で記事を書こうと思います。

とりあえず新潟・上越から新潟市へそして燕三条で先輩とお寿司を食べたこの日の走りをおさらい。

豪雨が降ったり止んだりでなかなか寝つけず、そんなで朝を迎えました。夜中は次の日どうなるか心配したけどとりあえず雨は止んだみたいでよかった。いつも通り朝食を済ませて出発。

国道8号ではなく海沿いを行くことにしたんだけど、幸か不幸か何事も両面ある。柏崎までは少し登り下りだけど前日同様天気も晴れで風もなく海沿いは気持ちよかった。遠くに佐渡島を望みながらの海岸線。でも休憩どころが全くなくて、コンビニは結局寺泊までなかったね。いつも大抵2時間走ったくらいか50km走ったくらいでとりあえずコンビニでひと息つくんです。朝出発して寺泊まで60km以上コンビニなくて、この日は3時間弱も朝出てからノンストップで走ってしまいました。やっと見つけたファミマでひと息。

そこから少し走ったらおいしそうな通りが…。

魚のアメ横なんて呼ばれているよう、寺泊魚の市場通り。いやあ海鮮は我慢していましたが焼き物はいいだろうと色々食べてしまいました。贅沢な休憩でした。カレイに揚げ饅頭、名物らしい番屋揚げ。

イカ焼きもおいしそうで大好きだけど魚の串焼きなんて珍しいからカレイを。番屋揚げは元々米山サービスエリアの名物なのかな?佐渡のいわしやあごを使った練りもので、たこやエビのぷりぷりといんげんやネギなどの野菜のシャキシャキとのハーモニーが絶妙。サイズも大きくて食べ応え満点。

寺泊から新潟県庁まであと40キロ、ちょいと終わりが見えて油断したか40キロがなかなか長くて気持ちだけが先走っていらいら。いつ県庁につくんだ、どこだどこだって。まあ自宅から新宿の距離ですからねえ、短くはない。

そうこうしているうちになんとか県庁着いて、自販機で1本買って県庁前で乾杯。あ、オレンジジュースね。でも本当に全く実感もなにもなかった。なんか着いたらしいぞ、最後の県庁。終わったらしいぞ、って。

ひと息ついて写真撮影。最後らしく元気に撮ってみた。新潟県庁は人通りが少なくてよかった、三脚でこの撮影結構メンタルきますよ。

お昼は新潟の友達からタレカツ丼を食べて欲しいと言われていたので駅前行ってタレカツ丼を。あれ昨日のは?なんだかやはり温泉施設内のではね、済ませられないなあと。念願の海の幸は新潟の晩と決めていましたから昼は政家さんへ。なんか量も少なくどこもコスパが悪いってレビューを見てたけど3時以降のタイムサービスで500円でこのタレカツ丼を…そして大盛無料。旨かったですなあ。タレが全体にまんべんなく漬けられており、福井のソーツカツとはまた違いました。

近くの郵便局でこの度最後のポストカードを埼玉のお家へ。島根の出雲から送って以降送れてなかったなあ。これが届く頃には埼玉に着いてるだろう。

夜は燕三条にいる先輩に会う予定があり、新潟市内をあとにして国道8号で南下し始めました。市内から30kmと少々あったので結局この日も140km近く走っちゃいましたね。

無事に先輩とも会えました。お仕事で少しの残業もあって8時でしたがお忙しい中ありがとうございます。この後も忙しく次の日有給を取っていてこれから4連休だそう。癖っ毛と別れたらそのまま新幹線に乗って東京のご実家へ、日をまたぐくらいにはもう東京のご実家に着けるみたいです…。電車恐るべし。癖っ毛はせっせとあと2日は漕がなければ。

もちろん新潟の晩餐は念願のお寿司…!あぁ、幸せでした。新潟・岩舟漁港直送の回転寿司屋栄助さんでいただきました。ちゃんと入る前に新潟の港の魚か確認しました。笑これでチェーンとかでは残念過ぎますので。

100円でないお寿司なんて贅沢やあ。お寿司は基本チェーンの100円回転寿司ですからねえ。1回だけなぜかガッテン寿しってチェーンではありますが100円ではないお寿司屋さんに家族で行ったことありますがそれきりでしたね。それにタッチパネルじゃなくて口頭で中央にいる握り手さんに注文するスタイル、いいですねえ。炙りまぐろ、焼き鯖、鯖寿司にもうすっかりあきですから秋刀魚もいただいて…もう本当に幸せでした。海なし県民だからこんなに魚が大好きなのかなあ。本当大好き。何皿でもいけますね。別腹ってよく言うけど、癖っ毛の別腹はスイーツやお菓子じゃなくてお魚さんのそれかな。先輩がご馳走してくださるということでしたのでさすがに気を遣って10皿程で止めましたが30皿くらいいけたかなあ。この晩の寿司について話し始めたら終わらないのでこの辺でぐっと堪えます…。本当ご馳走さまでした、私は幸せものでございます。

先輩とお別れして、銭湯も近くにないのでこの夜はそのまま燕三条の道の駅で寝ることに。県庁巡りを終えたということで近くのイオンでスーパーカップをご褒美に買って食べて就寝。

最後の最後に三国峠の1000m越え…さあどうなるか。まだまだ気が抜けません。四国カルスト時のように濃霧や雨でなければ黙って登るから天気だけは頼みますという感じで寝袋の中へ入りました。

お読みいただきありがとうございました。