汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

最終走:自転車西日本旅、学生最後の夏休み終わりました。

言うて卒業式と内定式終わったらまた10月から来年4月までニートで長期休みなのですが…どうも癖っ毛です。

昨日の夕方地元に着いて西日本の旅を終えました。日数は8月10日に家を出て37日間走り続けました。サイクルコンピューターが途中不具合もあり正確な距離は測れておりませんが4000kmは確実に走っていて、5000kmはぎりぎりいかないくらいかなあ。

旅で感じたことなどはまた別にまとめるとして、まず昨日の最終日の走りを。

言うて帰るだけで食べものなども共有するものございませんが日記がてら更新させていただきます。昨日は家に着いて、荷物を片づけてで疲れて記事更新できずに寝てしまいました。では。

この日が最後の野宿になりました。最後のテント場所はローソン赤谷湖畔店の展望デッキのようなところです。この展望スペースもローソンさんのスペースのようでした。恐る恐るテントを張りました。ぎりぎりここはローソンさんではなく公共スペースなんてことも期待しながら。樫原神宮近くのセブンイレブンさんでは駐車場の本当に端っこに立てましたが結局中でリラックスしている時に店員さんがご指摘に来て移動ということもありました。のでまあ移動の覚悟はしておりました。

テントを張ってアイスを買おうと店内に入ったら店員さんとお客さんが自分のテントの方を見ながらざわざわしておりまして。知らぬふりもできないので、あ、立てたのは自分です。大丈夫ですか?と。

そしたら店員さんが全然大丈夫ですよ、と。ほっとしました。ただ名札を見たら初心者マークがついていてアルバイトさんでしたので、少々不安も。店長さんやマネージャーさんにも聞いた方がいいですかね?と言うとじゃあ自分聞いてみますね、と。

店長さんからもOKサインいただきました。これで安心してぐっすり最後の晩を過ごせます。このアルバイトのお兄さんのお友達が自転車で北海道行ったり、沖縄まで行って帰ってきたり、最近ではオーストラリアを横断したみたいでこういう類に理解がある方で助かりました。全然自分自転車旅の人とか批判的でないですから、大丈夫ですよ、と。

この夜は全然寝られませんでした。旅の終わりに興奮していたのでしょうか。ローソンの裏なのでWiFiも使えて、卒業式のネクタイどれにしようか楽天をいじってみたり。結局寝たのは0時が過ぎてからでしたかねえ。

セブン、ファミマと今は主要なコンビニはどこもWiFiがありますがローソンが一番いいですね。通信可能時間、接続までの手順どれをとっても一番便利です。ファミマさんは少々面倒ですし専用アプリから接続しない場合は20分を3回で1日1時間しか利用できません。まあちょっと休憩中にいじるくらいなら十分ですが、ブログ更新などの都合で毎回テント場所予定地の近くにローソンさんがあるかは重要視していました。

高地ということもあり少々寒かったですが、レインウェアを着て寝袋にくるまり温かくぐっすり眠れ、よい朝の目覚めでした。

外は寒くてフードインがあったのでそちらで朝食を。なんとなくパン食べ外見ながら地元の街の様子を思い出し1人でうるっとしてしまいました。商店街の様子とか、街の音とかどんなだったかなあって。大した街でも景色でもないんだけども、なんだか急に。

肌寒さが余計にそういう気分つくってくるから寒いけどとっとと出発しなきゃと、上だけウェア着て軍手を手袋代わりにはめて赤谷湖を出ました。ここからは本当に下りでびっくらこきました。

沼田・渋川間で川沿いで坂の上り下りありましたが基本的に70kmくらい高崎手前まで下りでしたね。周りの景色をのんびり見ながら走りました。天気はどんより曇り空でした。晴れて赤城山とか見えてたら最高だろうなあなんて思いながら。

土曜日だから週末自転車乗りの方も多かったですね。三国峠を目指す人に2.30人すれ違ったんじゃないかな。こんな朝早くに下る人は自分だけでみんな反対車線で必死に登ってる。もう三国峠を登って下り始めているのか、なんたる強者と言わんばかりの視線を勝手に感じて優越感に浸りながら下りました。群馬側からは少しきつそうだったなあ。

今回はお昼も適当に本庄のローカルなラーメン屋さんで済ませました。ずっと三国街道と中山道を走ってましたが知らぬ間に埼玉に戻ってきていましたね。小川辺りからは道路案内見ると地元の名前が表示に、遂に帰ってきましたねえ。それを見たときは嬉しかったなあ。

埼玉入ってからは雨が降り始めましたが心はすっかり晴れ模様。温かい白ごはんにふわふわのお布団、家を目指して雨宿りもせず地元へ向かいました。

途中からはいつもの休日サイクリングコースで案外しれっと帰ってきました。ちょいと家に帰る前にぶらぶら街を走りましたが特にノスタルジックに襲われる訳でもなかったなあ。いつものように街は動いていました。人、バス、車、電車。ちょっと新しいお店ができてたりもしてたけど。

でも本当に不思議でした。

家の前のその道、地元のその道は確かに大阪や高知、長崎日本中の友だちにつながっているんだ。当たり前っちゃ当たり前だけどなんかすごいし、ロマンチックですらある。厳密に沖縄は残念ながら道ではつながってないけど、確実に自分はここから出発して自転車で沖縄まで行って今ここに帰ってきたんだって。面白い感情というか感覚だったなあ。

という訳で無事に埼玉に戻りました。雨に打たれ、4年間使っているサイクルシューズは色褪せてぼろぼろ。さすがにこれでお別れですかね。1ヶ月もほぼ晴天の中走り、サイクルパンツも色褪せてみっともない格好になってしまいました。これ以上これで走ると少々見すぼらしいかな、ぎりぎり間に合ってよかった。手のひらもずっとハンドルを握り続けて皮が剥けてしまっている。あんまり着ける意味ないだろうとグローブは持ってきてませんでしたが、少々長い旅の時は必要そうですね。

愛車のビリーちゃんとも長期旅は今回の旅でお別れかもしれません。気温や雪だったりで案外自転車旅が難しそうなので変更は大いにありますがこの後は一応ロシアのセイントペテルブルクからチェコプラハまで歳の数23ヶ国を巡る予定です。本当は彼と行きたいですがタイヤのキャリアの関係でまた別にツーリング用の自転車を購入することも考えております。あっちの道は日本のように綺麗に塗装されているかわからないのでタイヤも太めのだったりすることを考えると少しビリーちゃんでは難しそうです。まあこれからそこら辺はゆっくり考えて行きたいと思います。出会ってから4年半文字通り日本全国連れて行ってくれてありがとう、お疲れさま。これからも週末の走りとかはよろしくね。

月並みではありますが色んな方々に感謝でございます。挙げていったら切りがないですね。本当に恵まれた旅でした。

37日間走って雨の日は5日もないのではないか。それか癖っ毛が多少の雨は気にしないからそれらをカウントしていないだけなのか。本当に晴天の日も多くよかった。しつこいけど東北旅は旅期間中8割雨の日で心も身体もぼろぼろでした…。

パンクも1度もありませんでした。約5000キロ走って1回もないのは逆に怖いですね。北海道旅も同じタイヤ使ってますからそれを合わせたら6000キロもパンクなし。あのバーストする音とかパンクの絶望感をいつでも覚悟はしていましたが幸いその瞬間は訪れませんでした。頑張り過ぎなくていいんだよ、心と修理の準備はできてるよ、とタイヤに話しかけたりもしました。

パンクをしないのは本当に道路が綺麗で整っているていう証拠でもありますし土木関係や交通整備の人たちにも大変感謝です。工事する人、それに伴い交通整備をする人、歩道や車道へ伸び茂った木を切る人、色々な人を走りながら見ました。旅中に私も若い頃走ったよなんて人にも会ったりしましたが、その方々が走るときはガタガタだったり、コンクリートの道ですらなかったかもしれない。振動もなくストレスフリーですいすい気持ちよく走れるって、当たり前ではないんだろうなあ。これから海外とか走るとそれはより感じるかもしれない。去年インドネシアでの自転車通勤は所々ボコボコだったり大変だったかな。買ってすぐパンクしたり、そのあとはパンクなかったけど路面は常に注意して見ながら走らないとだったかなあ。

人との出会いも貴重です。仕事終わりだったり、華金や貴重な日曜日なのに会ってくれた各地の友達や先輩には感謝です。その土地の話を聞いたり、ご当地のものをご馳走になって至福のひとときでした。お友達の友達や先輩をご紹介していただいたり。コンビニ前で休憩や食事をしている時に話しかけてくれたお兄さん、おじさんにおばさん。声援をくれた交通整備のおじちゃん。徳島では同年代と見られるドライブ女子3人組に渋滞で並走しながらおしゃべりなんかもした。そんなこと三重辺りでもあったなあ。

雨宿り中多岐で会ったお父さんはいつも話しかけたいんだけど運転中だったりなかなか他の旅人に話しかけられないって。その方はその代わりにハザードで伝えているらしいけど、伝わっているかなあ。皆さんにもぜひ話しかけてほしい。話しかけずとも通り過ぎ際や追い越し際にグーサインをするだけでも癖っ毛含めこういう類の人には大きな力になる、元気になる。

京都の宮津や京丹後辺り走ってる時疲れてだったかなあ、走りながら眠ってたんだけど追い越し際にバイク乗り3人組にグーサインされて頑張ろうって目が覚めたりもした。割と寝不足なのか、平坦で退屈なときとか居眠りしそうになることがしばしば…。

ツイッターのいいねやもちろんこのブログでもアクセス数を見て決して多くはないけど読んでくれている人がいるということは大きな力になりました。記事に星マークを押された日には嬉しかったです。アクセス数とか星マークのためにやっている訳では全くないけど単純に嬉しいし、勝手に応援してくれていると解釈していました。笑

3600字もスマホでだらだら書いていると疲れてきて何かまた誰か見落としていそうだなあ。でも本当にこの旅にどういう形でも関わっていただいた方皆様に感謝です。それは人だけじゃない、道路、天気に日奈久温泉で出発際寂しそうに泣いてくれた猫も、みんな。

とりあえず休憩して、旅で感じたことなどはまとめてまた別に記事を更新したいと思います。しっかりと文字化してこの旅と一区切りして気持ちを切り替えて、いつまでも余韻などに浸ることなく次に進んでいこうと思います。

本当に贅沢で幸せな37日間でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。もう少々このブログともお付き合いいただけると嬉しいです。

ではでは、一旦どろん。