汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

ブログの更新に関して

 

10月27日08:30

今はロシア・サンクトペテルブルクにおります。

朝方や夜など気温は氷点下になります。恐らく寒さのためか、外出中スマートフォンの充電が50%から急に切れたり減り方が著しく早いです。

このあと朝食と買い出しを済ませたらいよいよ自転車で走り始めます。旅中の宿泊に関してWarm-Showerというアプリでホストの方が通る街におり、泊めさせていただける場合は積極的に利用します。それ以外は基本的に湖や畑の隅などでキャンプを考えています。治安やその他やむを得ない場合はモーテルやゲストハウスの安宿での宿泊も考えております。

街の様子を見ていますが日本と異なり外での電源の確保は難しいと思われます。とりあえずサンクトペテルブルクを出るとタリンまではホストもおらずモーテルなどを利用しない限り電源の確保はここ5日間ほどできないと思われます。タリンでもホストが宿泊許可をくださるかはわかりません。ブログのために宿泊費を払って電源を確保する予定はありません。必要時のバッテリーを保つために1つの記事の編集更新に3時間前後を要するブログは一旦様子を見ようと思います。5日に1回丸一日など時間を取り一度にまとめて何日分かを更新するか、または帰国してからの更新なども考えています。

ツイッターやインスタグラムであれば、140字打ったり、写真をあげるだけですぐ終わるのでそのためにバッテリーが著しく減るということもありません。そのため基本的にはそちらで旅の様子は発信していこうと思います。

お時間あるときに見ていただけると幸いです。

 

Twitter:kusekkeman

Instagram:kusekkeman

 

ではでは失礼致します。