汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新に関して

10月27日08:30 今はロシア・サンクトペテルブルクにおります。 朝方や夜など気温は氷点下になります。恐らく寒さのためか、外出中スマートフォンの充電が50%から急に切れたり減り方が著しく早いです。 このあと朝食と買い出しを済ませたらいよいよ自転車で走…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第10走:寝台列車サンクトペテルブルク行き切符購入しました。

10月23日(月) 1週間で7GBの契約でもう1週間過ぎたけど使えるのだけど大丈夫だろうか。パスポート先の住所に高額な金額請求されないよなあ、と心配な癖っ毛です。 前の日にほぼ閉まっていましたがヴェリニサージュ市場にも寄れたこともあり、やることリスト…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第9走:モスクワ散走。

10月22日(日) 今寝泊まりさせてもらっているパベルさん家のお部屋からです。この日は良い朝でした。こんなに晴れることは珍しいように思います。ここ何日かはどんより曇りでたまに日中晴れ間もあるという感じでした。皆さんご存知の通り昨日は夜6時から寝て…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第8走:モスクワの郊外で人様の猫に癒されて。

10月21日(土) この日は1日パベルさんの家に引きこもっていました。前回のブログで書いたように色々頭を悩ませていて、1回気持ちの整理がてら書きおこさないとと思っていました。この日は朝早く起きて、7時にパベルさんが仕事に行くのでついて行くか?と言…

歳の数だけ東欧・南欧諸国を巡る1万キロ自転車旅第7走:生命を感じない街モスクワ。

すっかりこの日も観光客やってきました。 朝から欧米と一括りにしていいのか、恐らく個人のプライベートを守るこちらの振る舞いに少し頭を抱えておりました。どこかで読んだことがありました。欧米の観光客だか留学生で日本へ来たときにどこどこへ連れて行っ…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第7走:ロシアは本当に恐ロシア?

無事一昨日19日昼にモスクワに着きました。 モスクワに着き昨日一昨日とばたばたしていました。日本との時差は6時間です。書き始めている今は早朝です。恐らく書き終える頃には日本時間で昼の3時辺りになるかと思われます。 現在滞在させてもらっている家…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第6走:モスクワはもうすぐ(モスクワ)だ。

癖っ毛は停車駅での光景が好きです。1日に4駅ほど15〜50分と長く停車駅する駅があります。走行中電波は繋がらないため、駅につくと早速家族や友達に電話をかける人。恋人とホームで遊ぶ人。運動不足解消に走る人。車内は禁煙のため待ってましたと一服する人…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第5走:食堂車で優雅な朝ごはん。

3日目の朝を迎えると昨晩知り合ったアチョムさんが食堂車で朝食を食べようと声をかけてきてくれた。エグザさんもこの日の深夜に下車するため記念に食べたいのだという。ちょうど癖っ毛も食堂車での食事は贅沢だがこれが最後とは言わないまでも次シベリア鉄…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第4走:3枚曇りガラスの車窓から

シベリア鉄道での生活2日目の朝を迎えた。 朝起きたらローシャの姿はなかった。昨日夜の停車駅で話していた時にあと二駅先に家がありそこで降りると言っていた。癖っ毛が寝ている間深夜に下車してしまったのだろう。ちゃんとお別れがしたかった。すごく寂し…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第3走:シベリア鉄道鉄道初日。

旅のタイトル決めに苦戦している癖っ毛です。 歳の数だけ欧州諸国を自転車で巡る旅。 うーん、少し長い。 歳の数だけ欧州諸国自転車旅。 欧州諸国だと基本的に皆さんドイツ、フランスなど中欧や西欧をイメージしてしまいます。癖っ毛の今回の旅はジョージア…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第2走:7泊8日のシベリア鉄道生活始まりました。

2日目の朝を迎えました。また車でウラジオストク駅まで連れて行ってくれるそうでアレックスさんの用事が終わるお昼過ぎまでこの日はお部屋でお留守番でした。 ザヴォツコイからウラジオストクの街まで60km程なので自分で行けないこともないですが、まだロシ…

歳の数だけ東欧・南欧諸国1万キロ自転車旅第1走:第1カ国目ロシアに入りました。

お久しぶりです、癖っ毛です。 すみません、勝手にもうロシアにいます。準備編もしっかり更新できればよかったのですが。書き始めると止まらないタイプで、文字のチェック等もしていると2.3時間経っていて意外と体力を使います…。飛行機の前日にキャンプ用…

欧州自転車旅準備編その2:人生初決済、シベリア鉄道ウラジオストク発モスクワ行。

やっと少しずつ準備が進んでおります。 遂に自転車も購入しました!渡航日も決まりました! まずは自転車の購入。 やっと今回の旅の新たなお供が決まりました。アメリカのメーカーMARINさんのFour Corners。また写真は納車して手元に来たら載せようと思いま…