汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二走:自転車旅も人生も平坦はつまらない。

f:id:kusekkeman:20170811214048j:image

(連日朝はおにぎりと納豆、夜はバナナとヨーグルトなので今回の贅沢お見逃しください。)

 

名古屋まで来ました、癖っ毛です。

今は天然温泉アーバンクアで汗を流し、休憩処からブログを書かせてもらっています。

とりあえず今日の走りをまとめます。今日も曇天、青い空久しく見てないなあ。やはり浜松辺りまで国道1号線はバイパスで車専用道のため県道で逐一確認しながら進みストレスフルでした。今日は休憩も特に長く取った訳でもなく、ペースも遅い訳でもないのに夜7時半頃名古屋市街に到着しました。恐らく地図確認で時間を取ったため想定よりだいぶ遅い到着となりました。

 

【自転車旅も人生も平坦はつまらない。】

そう感じた1日でした。焼津と掛川手前の峠は朝一というのもありそこそこ大変でしたがそれ以降はほぼ名古屋まで平坦で味気ないものでした。確かに平坦は楽なんですが、先が見えてつまらない。ペースが大幅に早くなったり遅くなったりしませんからだいたい到着時間も予想できその通りにいきます。ただただ道を進むあの感じが苦手です。

峠の場合には、こんな登り短いのにこんなに長い下りやったー。とか登りを終えた後の達成感とか大変ですがやはり登り甲斐もありますし、自転車旅にスパイスを加えてくれます。予想外の長い下りで予想時間が早まりテンションがあがったり。

 

人生にも同じことが当てはまるなあ、なんて浜松から豊橋辺りの平坦をだらだら走りながら考えていたのであります。

先が見える人生なんてつまらない。昨日と少し被りますがやはり不確定要素が旅も人生もより実りあり面白いものにしてくれると自分は考えています。この不確定要素を増やすには、自分のやりたいや興味に、少しの不安や不可能性を無視して飛び込んでみることだと思います。あとは選択肢が複数ある時に、難しい方を選ぶとか。

 

確かに平坦でなにも変化ない旅、人生は楽だ。でも本当にそれでいいのか。まあ人それぞれではありますが。

僕は自ら”登り坂”や”変な道”を進み、振り回されながらも全力でもがいてその時は本当きついんだけど、あとで面白かったなあなんてハイボールでも飲みながら笑い話にでもして振り返る。そんな人生を歩みたい。最も自分の根底に”それをやりたい”とか興味があることが前提です。自分含めみんなが自分のやりたいという想いや興味にもう少し素直になれればなあ、と。余計なお世話ですね。笑

 

f:id:kusekkeman:20170811220209j:image

(なんで自転車旅の時ってこんなにも県境が輝いて見えるのでしょう。)

 

やっぱり大体どこの大学も夏休みに入り、高校生や大学生の自転車乗りを道で見かけます。今日は10名以上長期旅らしい自転車乗りを見た。

そんな中に自ら”登り坂”を選んだ青年に会った。

 

県道381号線を走っているときにある1人の青年を抜いた。クロスバイクで普通のまあ運動しやすそうな服に運動靴だった。どこにでもいそうな自転車始めたばかりで勢いで自転車旅始めちゃいましたって感じの子だった。

 

今日は最初の方昨晩コンセントを見つけられず携帯の充電が朝からあまりなかったため、携帯を見ずに道路の案内板を頼りに走っていた。

浜松、という文字を必死で追いかけた。そしたら知らぬ間に国道1号バイパス自転車通行禁止の案内板表示の前にいた。

 

基本的に道路の案内板は車向けだから浜松を血眼に追っていたら、国道1号車専用道に来ていた。引き返すしかない。

そしてまた県道381号線をひたすら進んだ。金谷の峠を登っている時さっき抜かした青年が前に見えた。自分が道を間違えている間に彼がまた前になっていた。ペースも違うので抜くことにした。さっき抜かしたのにまた抜かすのはなにか気前が悪く、一声かけて抜くことにした。

 

”最終目的地は?”僕は聞いた。背負うリュック1つで服装的にも名古屋か行って大阪辺りだろうと思った。しかし彼の返事は違った。

”熊本です。”

恥ずかしそうに彼は言った。僕は思わずにやっとしてしまった。彼が僕のにやけ顔を見て馬鹿にされたと感じていたらそれは違う。僕は彼の行動力、勇気その他もろもろ心の底から面白いと感じて思わずにやけてしまった。

 

なにかしたいと思ってよくわからないけど行動する。素晴らしい姿勢だと感じた。

僕も同じようなことを今はしてるけど、大学2年の春とか3年の夏休み自転車旅したいと思ったけど、そろそろ資格取った方がいいかなとかインターン言った方がいいかななど結局旅は実現できなかった。

3年の夏にインターンも結局ワンデイに1つ行っただけ、資格は英検を取得できたけどなにか自転車旅をしておけばよかったという一番よくない”しなかった後悔”に襲われた。どちらも中途半端に終わった。

 

詳しく話を聞けなかったから背景とかわからないけど、熊本に自転車で行く!と思いついて決心し行動する。いい。面白い。そこらのバラエティ番組より余程面白い。

こういう”変人”が増えれば世の中もっと面白くなるのに。日本は家族や周りを見ていても少し少ないかなあって感じます。日本は保守的で自分含め変人にとっては少し生きにくいなあと。

 

自転車初めてなんです、って言ってたけど大丈夫かなあ。とりあえず今日は名古屋目指しますって言ってたけど到着できたかなあ。

自分も最終ゴールではなくあくまで通過地点だけど九州・熊本には行くので、同じ時間に一緒に熊本目指して頑張っている人がいると知れただけでも今後少し道中で苦しいことあっても頑張れそうだなあ。

ロードバイクだし、ビンディングペダル使用しているし自分なんてまだまだだなあ。

 

また彼とどこかの道の途中で会えることを楽しみにして今日はここいらで失礼しようと思います。

自転車旅に必要な要素の話や若いうちにしかできないこととか他にも感じたことをお話したいのですが、今日も170kmの走りで少々疲れておりましてこの辺で申し訳ありません。

 

お読みいただきありがとうございました。

今夜は野宿場所をまだ決めておりません…。とりあえずもう少しここでひと息ついています。

5000kmの旅という途方もない数字のため、正直名古屋に来た達成感はあまりないですが愛知県を自転車で走るのは初めてで、いよいよ旅が始まったのいう感じがあります。

明日は朝愛知県庁に挨拶し、岐阜県庁、三重県庁と一気に3つ制覇する予定です。

温泉で2日ぶりに汗をちゃんと流し、湯に浸かりました。本当に気持ちよく幸せでスッキリしました。切り替えてまた新たにひとつひとつ確実にこなし、大きな目標達成に近づいていきたいと思います。今週末は天気がよいみたいです。来週は天気また崩れる予報ですが、この週末天気良い中景色も楽しめたらなあと思います。

f:id:kusekkeman:20170811214132p:image