汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十一走:明太子信者、癖っ毛。

あれ?おはようございます、癖っ毛です。

とりあえず福岡の記事は更新して今日の走り始めます。

そういえば沖縄から戻ってきてからですね、九州の様子ががらっと変わっていました。まあいつも通り晴れは続いておりましたが、少しひんやり。気温が確実に低くなっています。日差しも痛いほどではなく、気温も高くはなく汗はそんなにかかなくなりました。

この佐賀で過ごした夜は寒さで途中3時くらい起きてしまいました。半袖半ズボンでは少し厳しくなってきました。身体を丸めてみるも全然で、ウィンドブレーカーを着て日が出るまでしのぎました。

今日は朝から小雨ですね。気温も低い中雨であまり好ましくないですが島根方面へ行って参ります。

ここからは佐賀から福岡の日のお話。

長崎の先輩が福岡の共通の友人に声をかけてくださり夜何人かで集まることになりました。なので佐賀から福岡まで70km弱、この日はのんびりな走りでした。

佐賀県庁に挨拶をして、鳥栖を過ぎ久留米で福岡に入りました。前の晩に朝食と1日のご褒美をドラッグストアで買った時に変なおじさんに声をかけられたくらいで佐賀の人とは交流がなく福岡に入ってしまいました。

そのまま北上して太宰府天満宮へ寄りました。元々はこの日福岡県庁に寄り、そのまま山口に入る予定で太宰府には寄るつもりはありませんでしたが夜会うまで時間に余裕があるので寄ってみました。

本当にいつでもどこでも中国や韓国系の海外観光客が多いですね。自分が意識しててそういう方が目立つだけなのか。学校とか仕事とかどうなっているのか本当に気になります。学生とかならなんとなくわかりますが、割と見かけるのは家族旅行で、この日は日曜日明日は平日で学校とか仕事あるだろうなあ、と。夏休みとか年末年始くらいしか基本的に家族旅行とかも行かない日本人の癖っ毛からしたら本当に羨ましく気になりました。

太宰府天満宮前の通りの薬局は中国の方を雇って中国語で客引きしていたり、天満宮では水の清め方の説明が韓国語や英語で丁寧にされてました。私も観光客に混じり、説明板を見て左手を洗い、右手を洗い…。

学業の神様で、入り口すぐのところにある牛さんを撫でると頭がよくなるらしい。そこは彼らの格好の写真スポットでずらっと牛列、いや行列が。その牛さんの像の効果を知っているのか、ただ皆が並んでるから一緒に撮っているだけか。まあ楽しそうにしているからいっか。彼らのガイドブックには一蘭が紹介されているらしく、新宿もそうですけどここの一蘭も大行列。チェーンじゃなくてもっと良いところでぜひ食べて欲しいところ。なんだかなあ。

お賽銭をして太宰府天満宮をあとにしました。そのあとは通りで食べ歩き。みんなが頬張っていたので梅ヶ枝餅を癖っ毛も。

あとは福岡なんで明太子関係が多くて、明太子大好きな癖っ毛には辛かったです。どれにしようか、どれにしようか。めんべいはお土産菓子で1人では食べきれないから断念。明太子屋さんの明太フランスも気になりました。結局明太手羽をいただきました。

よく小さい頃冷蔵庫にある明太子をひっそりそのままご飯とかと一緒でなくそれだけで食べていました。よくそれだけで食べるのはやめなさい、身体によくないって怒られたけど本当なのかなあ。サッカーを週末少年団でやっていましたけども、試合の時なんかのおにぎりは決まって明太子でしたねえ。基本は埼玉のスーパーの明太子ですけど、本当にたまに通販とかで博多のだったかなあ?少し高い明太子が家にあることがあってその時は嬉しかったなあ。それは摘み食いできなかった。子供ながらにいつものスーパーのと比べたら高級感が伝わってきて手をつけるのが恐れ多かったなあ。

でこの日は元々太宰府天満宮へ寄って、夜までスタバでブログを書いていようと決めていました。かの有名なスタバがこの通りにあるのですが観光客で溢れていて落ち着きがなくコンセントも見当たりませんでここをあとにして、少し離れた幹線道路沿いのスタバに寄って先日の記事を書いておりました。

で大体4時くらいにスタバを出て福岡市内へ向かいました。友達と合流して福岡ではお馴染みらしいウエストでもつ鍋にごぼ天にハイボール片手に色々摘んで良き時間でした。

その後は中洲の屋台に行きたいとは思っておりまして、あんまりここら辺は治安というか良くないらしく普段はあまり来ないみたいなんですが連れていってもらいました。新宿の歌舞伎町みたいな感じですかね。1人で福岡来てたら雰囲気もそうですけど行けないだろうなあ、と思っていたのでありがたいです。

博多ラーメンと明太卵焼きと明太豚バラ串とビールを注文。幸せなひとときでした。

屋台の方も観光客になんとなくで伝えたり、英語を使ってみたり奮闘しておりました。この日は日曜日だったのですが、金曜日や土曜日は色んなところに屋台が出てもっと活気があるみたいです。その時にまた来たいなあ。ここのラーメンは恐らくシメ用であっさりで、こってりな博多ラーメンは食べれずじまいでした。また色々食べに遊びにきたいです。

その後みんなとお別れをして、ポートタワー横の公園へ向かいました。港の風が気持ち良くて蚊などもいないしで過ごしやすい夜でした。まあまた肌寒くて3時くらいには起こされましたが。旅始まって初めて寝袋使いましたね。

旅中で季節の変わり目を感じる癖っ毛でございました。

とりあえずもう7時なので朝食を食べ、着替えて出発しようかな、と。福岡から山口間の昨日の走りはまたあとで更新いたします。申し訳ありません。

ではではみなさまよい1日を。