汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第十七走:ほっとひといき、あとひといき。

今日人生で初めて通信制限かかりました、癖っ毛です。

グーグルマップ頻繁に使いますからね、痛いです。でも本当に昔の旅人はすごい。GPSもない時代、地図を片手にあちらこちらへ。今は標高差もわかるし、ルートも出してくれる。基本的に自動検出のルートは信用していないので改めて自分で作りはしますが本当便利な世の中です。

 

そしてはい、無事に那覇港行きの間に合いました。今日はこの状態で時間に追われてまたまた大変な1日でございました。

昨日の夜インターネットからチケットを購入しようと思ったらオンライン予約は3日前まででした。年末年始や夏休みは繁忙期のため事前の予約を、と。嫌な予感がしました。気づいたのが深夜1時半で、確認するには次の日の8時半まで待たなきゃいけない。

 

深夜2時にテントで眠りにつくも、今は20km/hはおろか17km/hで走るのがやっとで朝早くでないと船に間に合わないので朝5時半に起きました。8時半まで待っていてもしょうがないのでとりあえず走り始めました。途中道の駅山之口で休憩がてら9時過ぎくらいに電話で確認してみたら、空きはあるとのこと。安心しました。ただ自転車の荷物手続きと乗り入れで5時までには全て終わらせてください、と。

今の身体では結構プレッシャーでしたね、間に合うかどうか。この先の道がどんな道かも全くわからないですからね。今日はのんびりご飯を食べる時間も惜しかったです。そのため朝はコンビニパンで済ませ、あとは2時間ごとにウィダーインゼリーでなんとか。今日はご当地ものも食べれずでした。宮崎、鹿児島の人には本当に申し訳ないです…。今度ゆっくりドライブにきます。

 

今日は地図を見て山間の登りであることは覚悟していたので淡々と走っておりました。宮崎から都城、霧島までずっとだらだらした登りでございましてね。動かぬ身体を必死で動かし、フェリーの受付時間に焦りながら。朝にはレッドブル、途中リアルゴールドも注入するほどでございました。レッドブル飲むほどの旅するなと言われそうですが、今日を逃すと次便は28日になってしまいます。せっかく大分、宮崎と必死で走ってきておりましたし今後の日程考えても今日を逃す訳には行かず必死で食らいつきました…。120kmでも今の身体には容易ではなかったですね。

 f:id:kusekkeman:20170827093842j:image

まあおかげさまで昼3時過ぎには市内に着きまして、途中海岸で桜島見ながら日向ぼっこする余裕もありました。気持ちよかったですねえ、最高でした。毎日こういうのんびりした旅がしたいでございます。笑とりあえず船に乗れてひと安心です。レーサーパンツを履いてあるとは言え股間や尻部も1日中ずっと毎日乗っていますから痛いです。タオルを挟むも効果なし。最後20kmは痛くて座る余裕もなく立ち漕ぎして休みを繰り返しでなんとか鹿児島新港にたどり着きました。

 

今日は朝昼と満足に食べれておりませんが、夜も船内売店のお弁当とおにぎり2つで済ませ今さっきまでずっと寝ておりました。テントも立てる必要がない、二等雑魚寝なので簡易ではありますがお布団に直行できる幸せといったらなんのその。コンタクトや歯ブラシもしないとなので一旦起きて済ませ、今寝る前にブログを書いてる次第でございます。

 

北海道行きのフェリー同様お風呂あると思ったんですがシャワーのみでまたシャンプーなどもついておらずではありますが、比べてもしょうがありません。船の上で塩水ではなく水、お湯が使えることを有難く思い汗を流しました。

 

明日の夜那覇港に入る予定で、明日は昼間1日だらだらできるのでございます。さすがに自転車好きと言うても17日間も連続で乗っていれば少々休みたいんでございます。明日は船内でゆっくり本読んだり、ごろごろしております。

 

お風呂がないのは不満ではありましたが、WiFiがついておりまして通信制限にかかっている癖っ毛としては大変有難いです。

 

沖縄は走るかどうか迷っております。休息日にしようかなと。お友達に会ったり、チェーンを変えたり可能であればバックパックとはおさらばして自転車にキャリアをつけたいですね。ちょうど期間的にも距離的にも半分くらいでまだまだ先長いですからね。あとはカフェで後半戦の計画を立てたり。去年沖縄にはドライブしに来て古宇利島などにも行っておりますのでどうしようかな、と。でもとりあえずひめゆりの塔などは行きたいので少し運動がてら県庁挨拶したら本島南部をぶらぶらしようかと。北部も行きたいのですが本当お店がないみたいでキャンプスタイルではない癖っ毛にとっては大変そうですね。

 

今日はとりあえず無事に那覇港行きのフェリーに乗ったご報告まで。

この沖縄がちょうど折り返し地点です。しっかりと今日明日身体休ませたいと思います。

あと2000km以上あるしまだあとひといきでもないか。

ではでは、失礼しました。