汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第九走:選択の幸、不幸

どうも、結局朝にもうどんを食べて三食うどんでした癖っ毛です。

今日は高松市より少々東にある道の駅源平の里むれを出発しました。道を戻る形になりますがそこから往復20kmの距離でしたので四国最北端竹井岬に行ってきました。特に近くにコンビニもなく腹ごしらえもなしに、海沿いの登り降りは大変でした。

なんでこうツーリングする人は隅っことかに惹かれるんでしょうね。それからまた道の駅に戻り仕切り直して、徳島県庁そして今日和佐の道の駅におります。今日は本当にきつい1日でした。

f:id:kusekkeman:20170818202908j:image

朝からうどんを食べたり、月見とチャーシューではなく豚バラが特徴的な徳島ラーメンを食べたりしっかりお腹は満たしたはずなのに何か調子が上がらず…。全然スピードが出ない。進みたいのに進まない。ちょうど四国お遍路の第一番札所が通り道で寄ったのですが、それまでの峠や県庁から日和佐までの山道が大変でした。

 

チェーンが伸び切って力がうまく伝わってないのか、ホイールもデフォルトで回転率が悪いのか、言い訳を考えては、言い訳考える暇があったら漕げと言い聞かせての繰り返し。

 

筋肉が疲れているのか、身体は元気なつもりですが全然進まず本当に悔しかったです。自分の横を通り過ぎるバイクや車と対比し、人間の無力さを痛感せずにはいられませんでした。ぜひみなさんにもこの感覚を感じて欲しいです。道具とか自然とかに対する考え方や接し方が多少なりとも良い方向に変わると思うのであります。

 

本当になんとかたどり着き、すぐベンチに大の字でしばらく動けませんでした。四国内はこのような道が続くと思うのでこれから先が思いやられます…。とりあえずここ2日は高知の友達に会う都合で日程調整しながら距離はあまり走らないのが救いです。

 

今日は、”選択の結果”について考えております。

今日はもともと四国最東端蒲生田岬にも行く予定だったのですが、本当に体が全然動かないため野宿先の日和佐を優先し、蒲生田岬には行かないことに道中決めました。

正直、最北端は朝重い体を動かして行ったので最東端も行きたかったです。行かないと決めてからは日和佐までしょげながらだらだら進んでいました。

これは逃げなのか、妥協なのか、自分はまだまだだなあと考えていました。

末っ子の癖っ毛には苦渋の選択でした。今まで人生の中で甘やかされて育ちわがままで負けず嫌いでスーパーのお菓子から高校大学受験各種資格、ひいては恋愛も特に大きな失敗なく欲しいものは手に入れてきました。もちろん、ある程度戦うフィールドを戦う前に見定めていることは否めませんが。

自分の欲しい蒲生田岬を諦める、簡単ではない選択でした。

 

ただ、道の駅日和佐に着いて10分すると豪雨と雷雨が。屋根の下濡れずにその景色を眺めていました。

f:id:kusekkeman:20170818202948j:image 

もし最東端に行くことを選択していたら、この雨でまた7時過ぎ暗い中走っていたのかと思いました。

 

最東端に行かないと決めたことは逃げでも妥協でもなく正解だったのだろうか。

恐らく今日の状態では日和佐にもつかず、ずぶ濡れでよい野宿先も見つけられずさまよっていただろう。

 

こういうことが人生では無数に起こるのだろう。

どの選択肢にもプラスやマイナスがうまい具合に絡み合っている。そのプラスやマイナスはその選択をする時点では恐らくはっきりわからないんだろう。うーん、難しい。でもそれが面白い。

 

正解なんてないんだろう、誰にもわからない。

最東端蒲生田岬に行っていたらすごい達成感に満たされていたかもしれないけど、豪雨に遭い今頃どうしているのか考えるのが恐ろしい。長期的に見れば、ここで無理をして、意地を張ったがために新潟県庁ゴールをできなかったかもしれない。

 

最東端蒲生田岬に行かないことに決めたことはすごい悔しかった。東西南北でイケイケの写真を撮る夢は途絶えた。逃げだったのかもしれない。かっこ悪い。でも豪雨に遭わずに済んだ。

 

どっちもどっちだ。どっちが良かったのか、今でもはっきりとはわからない。

 

ただ選択したからには責任を持って、しっかりと現実と対峙しなければいけない。仮定法を使って、”もし”など使うことは決して許されないし、なんの意味もない。

 

蒲生田岬に行っても新潟県庁も特に問題なく行けていた”かも”しれない、など考えても仕方がない。雨に遭わなかった、なんて幸せなんだと対峙しポジティブに受け取る方が人生幸せだろう。

 

選択に責任を持ち、もしに逃げずに、現実と向き合いプラスに受け取り、その後を生きる。

ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ。

 

なんか割と勢いで書いてまとまっていないかもしれません。とりあえず、人生も旅も選択の結果が面白いなあと。どれが正解なのか、誰にもわからない。いつになってもわからない。その中で必死に考えて、選択し、結果を真摯に受け止め生きていく。難しいけど、面白い。

 

明日は室戸岬に行こうかなあ、と海沿いをだらだら走る予定です。100km程度なのでたまには朝寝坊しようかなあ。これで本当に新潟終わるのか…。明後日昼にお友達に会う予定なのでまあ急いでもしょうがないので、弘法大師空海が修行した洞穴とか観光しながら進みたいですね。では、失礼します。

読んでくださりありがとうございます。

f:id:kusekkeman:20170818204817p:image