汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

最終章西日本編5000kmの旅前夜。

 

いよいよ明日から始まる、最終章西日本編。

9月の中旬に大学の卒業式があるために、約40日間で残り30府県庁5000kmを走らなければならない。

 

鹿児島沖縄間のフェリー移動なども考慮すると実質走れるのは35日程度で毎日140~150km走らなければならない計算になる。

 

今の自分にとってこの35日間で5000kmという数字は途轍もなく、今目の前に高く大きくそびえ立っている。

先日の北海道旅とは異なり、不安の方が少し大きい。時期的にも台風や豪雨など想定外に足止めを食らうかもしれない。

平面の地図ではわからない高い峠が待っているかもしれない。激しい海風で思うように進めないかもしれない。

 

でもこうやってGoogleマップと睨めっこしていたって5000kmという数字は変わらない。走るしかないのだ。

 

この旅を終えた後の達成感、新潟県庁の前でガッツポーズをしている自分の姿を想像すると自然と力が湧いてくる。

5000km終えた後の新潟の地酒は旨いに違いない。

恨むなら大学1年の時に、買ったばかりの自転車と大学生活48ヶ月という数字を見て47都道府県庁巡りを思いついた4年前の自分だ。

 

お盆でせっかくお家に帰ってくるのにおじいちゃんおばあちゃんごめんなさい。去年もインドネシアにいて顔見せられてないのに。

でも今しかないんです、行ってきます。

 

明日初日は埼玉の自宅を朝5時に出て御殿場を経て静岡市内を目指します。最初に妥協せずにどれだけ踏ん張れるかが後々かなり重要になってくる。しっかり走り切りたい。

 

読んでくださりありがとうございます。

友人との楽しい食事が終わり今から帰宅です。

自宅に帰り荷物を詰め込んで寝ましょう。

それではおやすみなさい。皆さんいい夢を。

f:id:kusekkeman:20170809221102j:image

(写真:2017年7月26日-北海道美瑛-)