汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

欧州自転車旅準備編その2:人生初決済、シベリア鉄道ウラジオストク発モスクワ行。

 

やっと少しずつ準備が進んでおります。

遂に自転車も購入しました!渡航日も決まりました!

 

まずは自転車の購入。

やっと今回の旅の新たなお供が決まりました。アメリカのメーカーMARINさんのFour Corners。また写真は納車して手元に来たら載せようと思います。

1週間ずっとだらだら悩んでおりましたが、一昨日遂に契約に行って参りました。アドベンチャーロードというジャンルで同じアメリカメーカーのJAMISとこのMARINがこの分野では有名どころなようです。色々なジャンルやメーカーがあるものです、もっと勉強しなければいけない。ロードタイプと同じドロップハンドルでまたクロモリのため長期的なライドでも疲れにくく乗りやすいとのこと。40Cまでの太さ対応しているので、太めでダートなどの荒れた路面やウィンタータイヤで雪路面も可能で大変心強い旅のお供でございます。

ただ色合いは好みではないですがそんな事は言っていられません。なにが起こるかわからない海外自転車旅にはスペック重視です。色合い的には近所の個人経営バイクショップのおじさんに薦められたTREKさんの520 Discが格好良かったです。全身黒でシュッとしてクールで綾野剛さんのような格好良さがありました。性能面に加え価格や支払い方法などの都合でも今回は、Four Cornersを選択するに至りました。

内定式が終わり関西から帰って来週5日にご対面の予定で今から楽しみです。

 

そしてもう1つ大きなイベントとしては、

行きの航空券とシベリア鉄道の切符の購入です。

 

この海外旅に向けて癖っ毛22歳にしてこの6月に初めてクレジットカードを作りました。

学校で受験が必須であったTOEFLなどはクレジットカード決済しか取り扱いがなく、その際は親からカードを借りて決済していました。

インドネシアでは派遣元が現地銀行の口座開設等をしてくれてその銀行のキャッシュカードだけで大丈夫でした。そのため特に作ることなく過ごしてきました。

今回はそうもいかないので遂につくることに。

そして初めて使う出番が来たのであります。

f:id:kusekkeman:20171001211951j:image

シベリア鉄道ウラジオストク発モスクワ行。

これが癖っ毛の初めてのクレジット決済となりました。いやあ、一生忘れることはないでしょう。キリル文字に頭を悩ませて、心臓をバクバクさせて押した決済ボタン。

最初はエラーが出てしまい、表示もロシア語ですからなにがエラーなのかもわからない。もう一度最初の画面からやり直し、なんとか決済できたようです。

f:id:kusekkeman:20171001212006j:image

続いて11日成田発ウラジオストク行きのチケットも購入しました。航空券の購入も一筋縄ではなくて、預け手荷物が気になるのでアエロフロートに電話するもカタコトの日本語で思うように伝わらず諦めてしまいました。恐らくチケットの購入で日にちとか時間とかは定型文は大丈夫なのでしょう。自転車があるため超過サイズとか量に関して確認したかったのですが。まあホームページにはあるのでそれを頼りにします。JALとも悩みましがホームページ通り行けば預け荷物の超過分を支払ってもアエロフロートの方が安いのでそちらに決めました。恐らくどちらもオーロラ航空やS7航空だったりシェアコード便でJALの方が自転車の扱い良いかなとか考えたりもしましたがあまり関係なさそうですし。

と色々ありましたが本当にやっと日にちが決まり、気持ちが高まって来ました。

 

ただただまだ立ちはだかるいくつもの壁。シベリアの地を踏むまでにふた山もさん山もありそうです。

 

まず1つは自転車の事前空港配送でした。友人が空港で働いてることで知っていたABCさんに問い合わせをしたら、以前はできていたみたいですが今は不可能とのこと。そこですぐに頭に浮かんだ物流会社ヤマト運輸さんへ。引っ越し等での自転車配送は可能だが自転車の空港への配送サービスは行っていない、と。

暗雲が立ち込めてきました。自転車を購入していい気になってる場合ではありませんでした。てってきりABCさんでできるものだと。

 

それ以降は、空港 配送 自転車 で調べて出てきたところに問い合わせていきました。空港ゆうパックなるものを見つけ聞いてみるも撃沈。自転車専門配送なんかを提供しているところもございます。ただ国内でのレースや大会でイベント会場や宿泊先への配送のみで空港へは不可能。電話で無理と言われる度に折れそうになる心。

そして同様に佐川急便さんに行き当たりました。ホームページを見ると空港への配送サービス自体はやっている模様。問題は自転車が可能かどうか。160cmを超えるものは電話で直接お問い合わせください、とあった。今は便利なものでスーツケースなんかはWEBのみで出荷配送手続きできてしまう。

癖っ毛の飛行機利用は去年のインドネシアと小学校低学年のとき家族旅行で行った八丈島と一昨年の沖縄旅行の3回のみです。いずれもこのような事前配送は利用しなかったので無知でございました。いちいち営業所へ行かずともWEBで手続きをして自宅に引き取りに来てくれる、便利ですね。

ただ大型手荷物は電話をとのことなので早速。そしたら佐川急便は委託されているだけのため、QLライナーへお問い合わせください、と。どうせ無理なのだろうとQLライナーさんに問い合わせたところ、可能とのこと。自転車でダンボール梱包そして203cmで大型になるが本当に可能なんですか、と何回か確認してしまいました。いやあ、よかったよかった。一安心です。なんとか新しいお供とシベリアの地へ行けそうです。

 

やはりここが壊れた、責任を取れだのクレームが大変で自転車配送はリスクが大きいのであまり皆さん手を引いたり、やりたがらないのでしょうか。この電話でも故障などがあっても責任は取れないことを再度確認させられました。あの大きさと重さですから電車でも車でも車が小さかったり人を見つけたり難しそうなので、破損は覚悟でお願いすることにしました。

 

そして次の問題はSIMフリースマホです。

海外で地図やあと宿探しにWarm Showerという自転車旅人限定の無料宿泊サービスを利用する予定でインターネットの利用ができないと厳しいことになります。海外はバス中だったりよく整備されているとは言うものの癖っ毛が行く地域も地域でWiFiがどこでもある訳ではないでしょう。そこで現地のキャリアをプリペイドなりで利用したいところです。

新しいSIMフリースマホを買うのか、今使っているauのiPhone 6sをロック解除して使うか。

今日とりあえずビックカメラに行ってみました。まあ安くはないですよね、安くても2万円前後はします。あと気になったのが画面左の対応周波数とやら。

とりあえずSIMフリーを買えばどこでも現地でSIMを買って利用できるものだと思っていましたがそうではないみたい。

お店の方にヨーロッパの方へ行く旨を伝え対応しているスマホを尋ねましたが、行く範囲も広く難しいと。行く国のキャリアを調べて逐一周波数を調べた方が確実とのこと。ただ行く国の数もそうですが、情報がただでさえ薄い地域もありその上こんなニッチな情報。一度出直してスタバに入り健闘しましたが、うーんなんともといったところ。

 

ではとりあえずiPhoneはどうだろうと、auショップへ行ってみました。なんとも断定を避けたいようで納得のいく答えはなかなか。基本的にアップルストアで購入した元々SIMフリーiPhoneであれば恐らく元々の規格上対応できるとは思いますが、auのものでロックを解除したからと言っても全てアクティベートできるとも言い難いようで。ここら辺の分野は全く弱いので詳しいことはお伝えできませんが、でもWEB上であれば無料でロック解除できるのでデメリットもないですしとりあえず解除しようと思います。

日本でSIMフリーを新しく購入して、現地で使えないでは困るので、まずiPhoneをフリーにして向こうでトライしてみようと思います。どうしても必要な場合は帰国後日本で使えないリスクもありますが現地での購入も視野に入れます。

日本では4GやLTEが主ですが欧州では2Gが主である地域もあり、日本のフリースマホでは周波数をキャッチできないなんてこともお店の方が仰っておりました。なんだか全く未知で、不思議な世界です。まあ日本で売られているのはまず日本対応のフリースマホですから海外で使えないリスクも多少なりともあり、安くはない買い物なので今回は様子を見ます。

 

このiPhoneが使えればいいなあ、、、。

 

でもなんかこの旅準備にしろ、やっぱり旅は面白いですね。ポケモンとかRPGのゲームをやっているようです。1つ1つアイテムを集めたりして、どんどん進んでたまに手強い敵が現れたりなんかする。まだまだフル回転までとは言わずとも頭を悩ませて、ひとつひとつ解決していく感じがゲームみたいで面白いですね。もうすっかりゲームとは縁がないですが、高校生の時は電子辞書のケースを使いDSを仕込んで授業中にポケモンやらモンスターハンターをしていた程にはゲームっ子でした。久々のこの感じ、いいですねえ。1つ解決したらまた次の課題が出てくる。

 

まずiPhoneSIMロックを解除してそうしたら次の敵が現れますかね。さあ、かかってこい。

 

こんな慌ただしくしている間に明日から関西に内定式関係で3日間拘束です。同期会うの緊張するとかどんな人たちかな、なんて考える暇もなく迎えそうです。

 

そういえば内定先から事前課題も出ていたっけな。会社での夢・目標と自分の強み・弱みだったかな、行きの新幹線と前泊のホテルでのんびり考えることにしようかなあ。

 

ではではお読み頂きありがとうございました。失礼いたします。