汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

第二十七走:天の橋立、傘松から見るか、ビューランドから見るか。

こんな感じの題名のアニメ映画公開されていますよね、癖っ毛です。

また朝の更新となりました。1時間少々走ったら天の橋立があるんですが、どちらから見ようか。個人的にはビューランドからの方が好きそうですけど、中も通りたいし結局どちらも行くのかなあ。

はい、という訳で昨日山陰・北陸の陣初日を終えました。まあまあ予想通りという感じで、今日明日とまだ続きますから一喜一憂せず淡々と走っておりました。ここ1ヶ月基本的に海岸線ずっと走って来ておりますし、まあまあ。疲れも出てくるでしょうから調子に乗らずのんびりとこれからも参ります。

自分は国道178号を使うつもりでしたが…ほぼ自動車専用道…。海沿いの県道へ案内されてしまいました。お車さんはトンネルですいすい羨ましいなあ、と。その横で癖っ毛は久しぶりに目に入る程の汗、ウェアもハンドルも塩だらけで走っておりました。多岐の道の駅であったお父さんが土木関係の方で言うて国道は基準があって勾配も制限あるからそこまで勾配自体がきつい道はないよ、と言っていました。ただ昨日は県道へ迂回で、10%の坂もちらほら。県道、林道へ行っちゃうとなんでもありですからね…。

でも確かに悔しいほどに景色はいいですね。国道9号使ってないから何とも言えないですけどこっちの方がいいだろうなあ。たまにツーリングバイクが過ぎるだけで孤独といえば孤独ですけど交通量少なくのんびり走れるのでよかったです。これも10%の登り後降りの最中で一回通り過ぎましたけど撮っておこう、と引き返しました。笑スマホでこれですからね、お綺麗です。これは兵庫県新温泉町の居組港ですね。

疲れたら顔上げて綺麗な景色見てひと息ついて頑張りました。名前は何と言うのでしょうか。このぐるぐる回るやつもありました。漁村特有ののんびりとした景色。たまにはひと息、彼らと一緒に日向ぼっこしたいなあなんて。彼らからしたらあんなぐるぐる回され干されて散々ですかね。

そういえば今日は朝昼夜とご当地モノは1つも食べることができませんでした。今日の通りは豊岡の街くらいしかコンビニがない程で途中これと言ったお店も見当たりませんでした。道の駅はいくつかありましたが、道の駅に併設されているレストランはなんか観光商売目的で下心を感じてしまい得意ではなくスルーしました。途中兵庫県香美町の香住や柴山辺りは蟹の看板や幟が目立ちました。あとで調べてみると関西だけここでベニズワイガニが水揚げされたり有名なようですね。ただ蟹のお土産屋さんは結構ありましたけどお食事処はなかなか。民宿は沢山見かけましたので、基本お宿で頂くのが一般的なのかなあと。学生に蟹は高そうでしたし今回は諦めました。

蟹は大好物なんですけどね、我が家じゃ贅沢品です。毎年お正月におばあちゃん家でしか食べません。12月の末になると蟹用意してあるよ、とおばあちゃんから連絡が来ます。去年はインドネシアにいて食べられず、今年も恐らく年越しは東欧、中欧のどこかで放浪しており蟹は当分食べられそうにありません…。

この日は遅めの9時過ぎに出発して、お昼で寄った町の小さなコンビニで内定先企業と部門は違いますが縁がある方がいて1時間半程長居してしまってでしたがなんとか日没前6時過ぎに夕日ヶ浦に着きました。京丹後市というのを見てびっくりしましたけどいつの間にか鳥取、兵庫を越え京都にまた来ていたのですね。

ここの温泉郷は基本的に民宿やホテル泊で温泉を楽しみます。日帰り温泉1つありましたけど事前調べと異なり700円に値上がりしてました。この日はそこまで苦労もしてないしお風呂入る程ではないなと我慢しました。ちょうど夕日ヶ浦海岸のシャワーがあったのでそちらで汗を流しました。

スーパーで夕食買って海岸で食べてでシャワーを浴びたのは8時過ぎくらいでしたかね、そろそろ水シャワー厳しいですね。寒かったです。笑夕食も値引きに誘惑されて食べ切れない程買い過ぎました。情けない…。鰹も高知の本場ものを食べた後では食べられたものではありませんでした。舌が肥えてしまったのか、全く恥ずかしい限りです。

そうそう、コンクリート、芝生にベンチと色々なところに今まで寝てきましたが砂浜は初めてでした。低反発布団のようで本当にストレスなく気持ちよく寝ることができました。暫定1位ですね。

今日はとりあえずノルマは福井県小浜です。調子が良ければ三方まで。どちらも銭湯はあるので安心です。今日もいい天気です、お風呂あるので気にせず日焼け止め塗って思い切り汗かいてまた海岸線沿い頑張っていきます。

いやあ、これで呑んだら旨いだろうなあ。

ではでは失礼します。