汗かき、べそかき、自転車漕ぎ、

自転車旅で感じたこと、ぼやきその他いろいろ

欧州自転車旅準備編その1:無職は、つらいよ。

 

全然旅準備が進みません、癖っ毛です。

ここまで自分の欠点を突きつけられるのは辛いですね、ずっと優柔不断に悩まされております。

 

最近は家でひたすらショッピングサイトか近くのアウトレットで商品と睨めっこして、悩んで悩んで結局買わずで1日終わる日が続いておりました。性格的にずっと家にいるのは本当苦痛なのですが無闇に電車ででかけるのは無職の財布には痛いですしで家でだらだらずっと考え込んで…。

ずっと家にこもるか、アウトレットの繰り返しで本当に嫌気がさしてきたので今日は池袋まで来てみました。が、結局何も買わず…。

無職にとっては池袋まで出るのにも往復千円かかりますから痛手で、出たからにはと何か買おうとしましたが本当にそれは必要か、落ち着いて考えようと今は手ぶらで帰宅電車の中です。ため息しか出ないです。

 

いやあ、本当に無事旅を終えられるのか…行く前から疲労困憊です。

やはり冬場は荷物にお金にかさみます。旅には完全に向いていないですね。夏ならばTシャツ2.3枚いれて短パンでパパッと出られるのですが。寒さは本当にきついですからね、大袈裟な話凍死なんてのもありますし。ずっと日本で特に埼玉ですし、旅先の0℃前後の服装は全然イメージが湧かないですね。どのくらい防寒すればいいものか。冬服は安くないですし、結局暑くて使わず荷物になっても困る。冬服はたいていかさばりますしね。

アルバイトもしていないので収入はなく、うまく節約していかなければなりません。冬用のサイクルウェアもありますがなんだか贅沢品に思えてきまして、今日は遂に睨めっこ状態から試着に踏み切り、気に入ったのですがそんなこんなで結局購入には至りませんでした。

 

ユニクロの防風ジャケットとかシャツとか重ねればいけるかなあ、とか。

サイクルパンツは尻部にクッション性があり、長時間サドルに座っていても痛くならないうになっています。でも別にジーパンとかジャージで走れない訳ではない。サイクルパンツは贅沢品で甘えなのかなあ、とか。冬用のサイクルパンツ1枚だけでも1万円超えます。1万円あればユニクロの動きやすい防風パンツ2枚とあまりでヒートテックも買えます。どうしようどうしよう、と。この優柔不断ぶりはこう自分で文字に書いてるだけでいらいらしてきますね…。読んでるみなさんはもっとですかね、大変申し訳ありません。

 

ここ4.5日で唯一決断できたことと言えば、サイクルシューズではなく通常のアウトドアシューズで走ることにしたことですかね。足先の冷えはそれはそれは致命的でして、サイクルシューズの冬用仕様の防風防水のを買おうと思いました。がどうも店舗には置いておらず、インターネットでの購入のみとなります。靴は試着せずに購入は怖いなあと。またサイクルシューズにこだわっていたのはやはり走りが楽だからです。ペダルと一体化することで最大限ペダルに力が伝わったり、よく言われるのは踏むだけでなく引き足が使えることです。山登りは格段に楽です。ただこの”楽”というのがポイントで、別に普通の運動靴で自転車を漕げない訳ではない。これは完全に贅沢品ですから諦めることにしました。またサイクルシューズがあると別に街歩き用でもう一足持っていかないといけないのも荷物を抑えたい旅人癖っ毛にとっては痛手です。冬用のサイクルシューズと専用のペダルで2.3万は軽くします。アウトドア用の防水加工のシューズでしたらペダルはデフォルトでまだ靴本体1万前後で済むので無職にとっては大きな差でございます。先日下見は済ませておりましたので、明日近くのアウトレットのコロンビアさんで購入予定です。サイズがなかったらやっと決断したシューズも振り出しで考え直しですが…。

 

あと無職が辛いこととしては、クレジットカード関連ですね。

海外旅行によく行く友人からアドバイスをもらい、クレジットカードのショッピング額とキャッシング額は確認して増やしたほうがいいと言われました。先日早速確認してみるとショッピングは10万円、キャッシングは0円でした。明らかに食費と宿代を考えても足らない。早速ショッピング制限額の増額をお願いし電話をしました。ただ学生でもなくアルバイトもない無職で審査が通るのか…。キャッシングに関してはアルバイトもしておらず収入がないということで審査も受けられないとのこと…。キャッシングがどのくらい重要なのかわかりませんがどうにか現地でなるものなのでしょうか…。海外旅行初心者は全くわかりません。通常の銀行のキャッシュカードでは海外で現金は引き出せないようです…。青い銀行を利用していますがどうやら数年前に海外キャッシングの機能は廃止してしまったそう…。大量の現金を持ち歩く訳にも行きませんし悩みの種がまた1つ。

 

もうここ1週間程ずっと悩んでいた自転車にはシューズ同様決着がつきそうです。

大型店で安いのを買うか、地元の小さい店で元値で買うか。大型店であれば本体10万円で、地元の個人店でしたら13万円。性能も大型店の自転車の方がいいです。ただアフターサービスとか気軽に相談できることを考えると断然大型店より個人経営のお店の方がいいです。現在のロードバイクは大型店で購入したのですが後々のサービスを考えると個人店で買うべきだったと思っていました。個人店ではその店で購入していれば修理や点検も無料や安値で対応してくれます。大型店はそれに関わらずどの顧客からも工賃や作業料を決まった額取ります。なので今後自転車を買うことがあれば個人店で買おうとして決めておりました。

ただよくよく考えると旅が終わって1月後半に帰国するとして、3月後半には就職の関係で関西へ引っ越します。あまりアフターサービスは重要ではないのではないか、と。渡航前この初海外飛行機輪行で梱包の手伝いや相談を考慮しても大型店との本体の価格差3万円分の価値がそのサービスにあるのか。言うてしまえば海外輪行も色々なブログを漁ってなんとか1人でもできなくはない。

あと決め手となったのは支払い方法です。癖っ毛の家の近くの自転車屋さんはクレジットカードか現金のみでした。対する大型店には金利1%のローンによる分割払いが可能です。渡航前や渡航中は最大限手元にお金を残して置きたいのでこのローンによる支払いは魅力的です。5回から36回払いまで可能で金利はいずれも変わりません。正直金利1%はなにか怪しく怖いところではありますがやってみるしかありません。なにか失敗したら人生のいい経験として糧にするのみです…。預金残高からすれば現金で一括も可能ではございますが、旅中に予期せぬ出費等もあるだろうし少しでも手元に残すためローンで購入することにしました。明日早速契約にいこうと思います。

 

自転車のライトも値段も明るさもさまざま。明るいものほど高いです。セール品で7000円ほど。冬場で訪れる地方は日照時間が極端に少ないことが予想されます。暗い中での走りを考えるとその額のライトの購入も決して高くはありません。ただそんなに暗いのか。どの程度の明るさがあればいいのだろうと。ただ2000円程度の今使っているライトでは明らかに厳しそうです。ただライトに1万円前後も…、と。写真を撮って、下見をしただけでなかなか購入に踏み込めずじまいです。

 

お金があればなあ…少しは悩むことも少なくなるだろうか。クラウドファンディングでもやってみようかなあ…なんて意気消沈しております。

 

なにが贅沢品か、本当にそれは必要なのかか。

まだまだ旅が始まるまでにひと山、ふた山もありそうです。